Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

道頓堀極楽商店街

2008-03-31 | 独り言
昨日は朝からずっとで、特別どこへ行くわけでもなく、スーパーやコーナンで日用品を購入すべく出掛けただけ。

室内で何とか?エンターテイン。相変わらずお昼寝パスで、夕食後眠そうだったのでお風呂、そしていつもより早く就寝

早く就寝してくれるのは嬉しいのだけれど…そのせいで今日の朝5時頃に目が覚めた怪獣さん何とか二度寝させようとしたのですが、完全にお目覚め状態

雨は止んだのですが朝から風も少しあって肌寒い…それでも相変わらず元気な怪獣さんを連れて保育園へ。

その間に雑用を済ませ、お出掛け準備。今日は日本語教師時代のお友達とディナーの予定。お迎えに行くと、今日も先生から「ご機嫌で、ずっと歌を歌って遊んでいましたよ~♪」と声を掛けられ、朝早かったせいか、帰宅後おやつを食べてダッコしたらお昼寝に突入してくれました♪

バアバに怪獣をお願いして私はお出掛け。待合せは心斎橋。そして皆で道頓堀極楽商店街へ(←難波ど真ん中にできた商店街テーマパーク。

建物の中に一歩足を踏み入れると、そこは昭和初期。




私達には”懐かしさ”はありませんが、「へぇ~!」「ほぉ~!」と驚きがあり、町並みを歩きながら、今日の夕飯探し。オモニというお好焼屋さんへ。昭和風のため?綺麗なレストラン風ではなく、こじんまりとしたお店。でもそんな雰囲気の方が楽しめる時もあったり。

で、肝心のお好み焼ですが…

めちゃくちゃ旨い!美味しかった~!キャベツたっぷりで、隠し味も効いていて、とにかくフワフワで、今まで食べたお好み焼の中でダントツ1位でした

その後また昭和の町を探索していると…

たまたま極楽歌劇団のショーに出くわしました。

またウロウロ歩きながら、お目当ての串かつ屋さんへ。ここも揚げたてで、美味しかった~

そして同じく館内にある道頓堀モダン博物館へ。

交番の前でおまわりさんと記念撮影

お腹も一杯になったし、ちょっとお茶へ寄った場所も、昭和風の「カフェ&キャバレー」コーヒーも昭和味だそうで、チャレンジ(←私には苦かった…)

気兼ねせず、ギャハハと笑え、おしゃべりできるお友達と、美味しい物を食べ、昭和初期の時代を少し味わいながら、楽しく過ごすことができました♪

お笑芸人?

2008-03-29 | 妊娠・出産・育児
今日は朝からお客様♪といっても3人姉妹の末っ子の母の1番上のお姉さんとその息子と娘(私の従兄弟)が遊びに来てくれました。

一緒に昼食を摂りに近くのレストランへ行き、帰宅後、怪獣さんを庭で愛犬と遊ばせたりしながら、おしゃべりしながらお茶やお菓子に皆の口は忙しく、あっという間に夕食。今日はお寿司の出前。

怪獣も皆がいて楽しいのか、沢山食べ(チラシ寿司や茶碗蒸し、スープなど)、始終ご機嫌でした♪

午後7時半頃、ジイジが皆を駅まで送りに行き、私達はいつもお世話になっている畔○家へ、伯母さんが畔○家用に持ってきてくれたお菓子を届けに。

怪獣さんはあっちのバアバ、ジイジ、ニイニ達のことが大好きで、我が家のようにくつろぎ遊んでもらっていました(←お寛ぎのところお邪魔しました…)。

絶好調の怪獣さん、今日も皆、ワッハッハギャッハッハ笑わせてもらいました、ありがと怪獣さん、ありがと皆さん

フィレット興味ナシ?

2008-03-28 | 独り言
保育園に行く頃は曇りで、お昼前から太陽が顔を出してくれましたが、風が少しあり、また怪獣さんの鼻水が出るんじゃないかと少し心配していた私。

怪獣のいぬ間にバアバはジイジの会社のお手伝いへ、私はお掃除&お片付けに雑用を済ませ、簡単な昼食を摂った後お迎えに。

今日も同じクラスのお友達や年長さん達と元気に遊んだ様子で、鼻水もなく元気にはしゃいでいたそうです♪

風があったので真っ直ぐ帰るつもりだったのに、違う道へドンドン進む怪獣さん。仕方なくいつものお散歩コースを通り、公園で遊ばせました。今日も春休みで子供達がいて、いつもより賑やかな公園。

今日はそこで、イタチ科のフィレットのお散歩している人に出会いました。とっても人なつっこい子で、とっても可愛く夢中になっていた私。気が付くと怪獣さんは1人砂場で遊んでおられました…(ゴメン、ゴメン)犬や猫は大好きのようですが、フィレットって一体何者といった感じでした…

暫く遊んだ後、帰途へ。おやつを食べてお昼寝に誘導、もちろん?失敗で、いつも夕方5時頃から眠くなる怪獣…寝させると夕食の時間もズレるし、お風呂、就寝の時間もズレるので、怪獣さんのお部屋で遊ばせ、目を覚まし、夕食。

怪獣さん、ご機嫌斜めの時は大変だけど、やっぱり見ているだけで面白いさ、明日はどんなことをして笑わせて(癒して)くれるのかしら?

保育園のお友達

2008-03-27 | 妊娠・出産・育児
今日も朝からいいお天気怪獣を連れて午前中いつもの公園へ。いつもあまり人がいない公園ですが、今日は3組程が遊んでいました。

暫くしたら、怪獣が通っている保育園の園児達&先生達がやって来ました(怪獣は月・水・金の一時保育)何人かの子達が、「マヤちゃあ~ん!」と駆け寄って来てくれ、ナゼナゼしてくれたり、ハグしてくれたり(←怪獣本人は固まっていましたが)

水色ジャージの子はずっとマヤのお相手してくれました♪


ピンクジャケットの子も怪獣にお花をあげてくれたり♪


暫くしたら、違う子供が「エプロンシアターが始まるよ、一緒においで~!」と誘ってくれました♪(←何のことはさっぱりわかっていなかった私ですが…)園児達が集まりだし、水色ジャージちゃんがマヤを連れて行き、自分の隣に座るように怪獣に言ってくれていました♪

エプロンシアター始まり始まり~


が…怪獣ったら聞いちゃ~いねぇ…


エプロンシアターとは…↓

怪獣はお外だったから?興味ナシのようでしたが、このエプロン、可愛いし便利だし面白かったです。ポケットが鬼?になったり♪自分で作れなくもないですが、6ストーリーのエプロンが市販されているようです。

皆のおかげで沢山遊べ、気が付いたらもうお昼。園児も保育園へ帰り給食、怪獣も皆がいなくなって、退屈になったのか、すんなり帰途へ。昼食後はバアバと一緒に4月から入園を決めた幼稚園へ、お道具箱などロッカーへ入れる為に行ってきました。

色々考えた結果(今もまだ考え中?)以前の記事International Preschoolに入園することにしました。週5日、朝9時から午後2時まで英語オンリー。外国人先生&日本人保育士のペアーで給食もある。

本当は今通っている保育園に行かせたい私。園にもなれたし、お友達もできたようだし、徒歩だし、先生もいい方だし、のびのび教育風(←勝手にそう思っているだけかもしれないけど)。

でも日本滞在が長くなる?ようだし、怪獣の英語のことも気になるから、とりあえず英語の幼稚園へ。まだ詳しくわかりませんが、子供達の数も少ないし、フォニックス?だとか右脳教育法だとか、ビシバシ教育風のイメージができちゃっている私…

私的には、基本的にのびのびと、個性を大切にして欲しい、英語はその環境が英語だったらいいな、レベルなので不安と心配が残っています。ま、お月謝制なので、お習事感覚?で試してみて、もっとのびのびとさせたい、と思ったりしたらキャンセルしようと思います。

どっちにせよ、怪獣が他の子供達と一緒に遊べる、学べる環境を作っていきたいと思います。

お留守番怪獣

2008-03-26 | 妊娠・出産・育児
今朝もご機嫌怪獣を連れて保育園へ。いつものように花壇に植えてある可愛いお花を見て、「フラワ~っ!」飛行機の音がしたら慌てて手を振り、すれ違うおばあちゃんやおじいちゃんに「ぉはよ~」と頭をさげ…

私1人だとお家から歩いて5分以内で到着する場所なのに、朝出掛ける時は、10~15分前に出発します…

先生やお友達を見ると泣くこともなく、すんなり自分でジャケットを脱いで入室。いつものように怪獣のいない間に雑用を済ませ、バアバと一緒に昼食。

お昼から用事があったので私1人大阪市内へ。お迎えはバアバ(保育園には連絡済)と畔○家バアバ(←助っ人に来てくれたようです♪)。

私が急いで帰宅したのが夕食の時間。バアバからの報告だと、一応?ワガママ言わずいい子にしていたそうな。久しぶり?にママと再会した怪獣さんは、とっても嬉しそうに両手を広げて満面の笑みで迎えてくれました…一瞬だけだったけど…

夕食後は、いつものように怪獣さんと遊んで、お風呂に入って就寝。今日はお留守番させてゴメンね。バアバお二人さん、ご苦労様でした、ありがと