Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

歯医者通い

2007-06-21 | 独り言
今日、久しぶりにまた歯医者へ行ってきました。事の始まりは、確か2年程前になりますか...

何年も前に、中学か高校かの時に?日本で詰め物をした歯が、2年程前に痛くなり、こっち(ミネソタ)の歯医者へ行ったのがきっかけ。

詰め物の下の歯が、虫歯?になっていた?のか?(←英語がわからないので、何をしているのかさっぱり理解していないから、わかっていません)、詰め物を取り、気が付いたら歯、そのものがなくなっていました(←歯抜け状態)。

その治療に行っている最中に、なぜか上の歯の治療も始まり(←これも何でかさっぱりわかっていません。痛くもない歯なのに、これまた時間がかかっています...)、別の歯医者を紹介されたり。

こちらの人は、歯はとても奇麗。かなり気をつかって、ケアーしています。歯の矯正も頻繁。クリーニングに年に2回は行く。そして、詰め物も日本のように(今は違うかも?)、金や銀などの詰め物ではなく、他の歯の色に合わせた物で、出来上がりも奇麗。

でも、

でも、です...

請求額がすごい...

ちなみに、今回、私が支払った金額は12万円
保険がカバーしてこの値段です。保険に入っていないと、歯医者には行けません!

後何回来ないと駄目なのか、毎回聞いている私。

その度に、「そうだな、あと2、3回で終了するよ」

もう2年も経っていますけど...?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアの歯医者はね、、 (misty)
2007-06-22 20:46:40
保健が効く公立病院と、保健が効かない開業医に分かれます。。腕の良さと、予約状況で、殆どの人が、開業医に行くことになりますが。。だからそのまんまの請求額。こっちに来てから、歯医者は、痛さよりも、請求書を怖がるようになりましたよ。。! でも、医者が知人であり、腕が良く、安心して任しています。説明は徹底的にしてもらって、あわよくば予算を切り下げる手は無いか、と虎視眈々ですよ、私。。見えないところなら、樹脂じゃなくて、金でも銀でもいいもんね。来週は、息子とクリーニングに行きます。早く済むといいですね。。
返信する
イタリアも (Mia)
2007-06-23 00:07:37
歯医者さん、高額なんですね...日本にいた時は、何百円とかで済んでいたので、こっちの請求額にアゴが抜けそうでした

歯医者さんの知合いがいたらいいんですけど...あ、ついでにお医者様ともお友達になりたい...あ、動機不純で駄目だな...笑

後何回通えば終了するのか、はたまた3年目に突入するのか...ほんと、行きたい所じゃないですね、歯は大切にしよう...もう遅いかもしれないけど...笑

返信する

コメントを投稿