武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

黒い頭のネズミ

2016-12-13 15:44:24 | 人間観察
先日の都知事定例会見
「大山鳴動してネズミ一匹」も出なかったのではないか?、と記者に突っ込まれた際、
「黒い頭のネズミがいっぱいいますよ。」
と気色ばんだ都知事の顔が忘れられない。

膨れ上がるオリンピック予算を削ろうとする意識は悪くないが、
利権に群がっている人達の抵抗は、想像を絶するものが有るだろうに、
そこを闇雲に正面突破しようとしたのは無策だろう。

どの競技団体も自分のホームフィールドを
このどさくさに紛れて東京に立派なものを造らせてしまいたい!!
絶対に引かないぞ!!と、思っているに違いない。

建てた物のメンテナンス費用などははなから度外視。
レガシーなんて言ってるけど、もし50年後にまたオリンピックが来るようならば、
何のかんのと理由を付けてさっさと壊してしまうのだろう。

そのときには、森さんも小池さんも、丸川さんもこの世には居ないだろう。

しかし、違約金や工事の遅れを取り戻す際の突貫費用等で、
見込みよりも費用削減効果が無いばかりか、
むしろ予算が膨らんでしまいそうな危険性を感じるのは私だけだろうか??

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 義禁府と監察府と司憲府 | トップ | 燕山君(ヨンサングン)とパ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL