新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

新年のあいさつ

2018年01月02日 | 子育て
今日は、母ちゃんの実家に、新年のあいさつを兼ねて行ってきました。
ももちゃんにとっては、従兄妹たちと会えるとあって、そわそわワクワク。

新年のあいさつもそこそこに、ももちゃんが「従兄妹は?」とじいじに聞きます。
じいじが従兄妹を呼びに行ってくれて、従兄妹、すぐに参上!

9歳、8歳、6歳の子供3人が集まれば、それはそれはすごい騒ぎになるものです。
わあわあ、ぎゃーぎゃーと、まあ、よくもそんなに無駄なエネルギーを新年から発散できるものだと、呆れてしまうほどの暴れっぷり・・・

でも、従兄妹たちは、昼前には、今度は従兄妹のお母さんの実家に行くことになっており、午前11時過ぎには出発してしまいました。
途端に、ももちゃんはトーンダウン。

「ねえ、もう帰る?」
と言い出す始末。

父ちゃん母ちゃんにとっては、豪華なお昼をお呼ばれするので、これからが本番なのだ。
というわけで、渋るももちゃんをなだめすかして、お昼を呼ばれ、その後、腹ごなしを兼ねて、近所の神社へお参りに出かけました。

で、お茶まで呼ばれたところで、「ねえ、もう帰る?」と、ももちゃんは早々に帰り支度を始めてしまいました。
ああ、ここまでかな。

4時間ほどの滞在で、実家を後にしました。
じいじ、ばあば、ありがとうございました。

それにしても、従兄妹たちも、みんな大きくなったなあ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿