新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

犬が飼いたい!

2017年09月02日 | 子育て
ももちゃんが最近、「猫が飼いたい!」「犬が欲しいの!」と言い出して・・・

まあ、一人っ子だし、メダカは飼っているけどそれで物足りないのは分かるし、子犬子猫は可愛いし、父ちゃん母ちゃんも子供の頃に犬を飼っていたので、その気持ちは痛いほど理解できます。

でも、しかし、それにもかかわらず、そうはいっても、だからといって、
「飼いません!!」
と、父ちゃん母ちゃんが口をそろえて言い立てます。

なぜかと言うと、
「ももちゃん一人で手いっぱいなのに、犬の世話まで出来ません!」
「ももちゃんが一人で自分のことができるようになったら、前向きに考えようか」
というのが、父ちゃん母ちゃんの答えです。

まあ、一部親の身勝手な意見なのは分かっています。
でもやっぱり、今は飼えません。

ももちゃんを育ててつくづく感じるのですが、やっぱり「生き物を育てる」のは大変です。
また、「命を預かる責任」も実感します。

ペットとももちゃんを同列に考えるのは無理があるのかもしれませんが、それでも今は「無理」です。
でも、ももちゃんの気持ちは痛いほどよく分かるしなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加