新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ごろごろゴロ寝

2010年09月04日 | 子育て
 ベビーベッドをやめて、カーペットに布団を敷いて寝かせるようになってから、ももちゃんの寝相がますます悪くなってきました。
 寝返りできないはずなのに、布団から落ちてオムツ換えマットの上で目覚めて泣くことがしばしば。
 時計の針のように、クルクルと回転していきます。

 ももちゃん、一体どんな寝方をしたら、そんな場所まで移動するの?

 部屋のスペース上、これ以上大きな布団は敷けません。
 そのため、現在は布団と段差のあるオムツ換えマットをもう少し分厚いものに換えることにしました。
 そうすれば、布団からはみだしても段差でびっくりして起きることはない筈です。

 休日恒例の午前中お出かけを利用して、いつもとは違うショッピングセンターの中にある赤ちゃんショップに行きました。
 幸い、ゴロ寝マットで良いものがあったので購入。
 他にも、母ちゃん大喜びの激安離乳食をたっぷり購入。
 店でもらえたゲームセンターの乗り物無料券を試してから、昼食へ向かいました。

 ちなみに、ゲームセンターでは、アンパンマンの乗り物に乗りましたが、ももちゃんは詰まらなそう。やっぱり、まだ何しているのか分からないのだろうな。
 これでは、遊園地や動物園に行くのは、もうしばらく先になりそうです。

 昼食はドーナツ店にしました。
 ももちゃんは気分が乗ったのか店の雰囲気が気に入ったのか、すごい勢いで昼食を平らげてしまいました。
 ただ、後半になると眠たくなってきたのか嘆きが入り、店内にももちゃんの声が響き渡ります。
 早々に退散し、家へ向かいました。
 車の中で、ももちゃんはすぐにぐっすり。

 起きてきたのは午後3時半。
 起き掛けももちゃんは、ご機嫌斜めももでした。

 授乳で落ち着かせ、近所のスーパーで買い物し、テレビを見てから夕食。
 おお、ももちゃん、ここでもすごい勢いで食べます。
 あっという間に完食です。
 すごいぞ、ももちゃん。

 お風呂でもご機嫌。
 寝る前もご機嫌。

 やっぱり、お出かけは楽しいのかな?
 先週はももちゃんと母ちゃんが風邪を引いたこともあり、あまりお出かけがありませんでした。

 明日もどこかに出かけようか。
 しかし、この暑さ、たまりません。
 もう9月だというのに、猛暑日続きです。
 一体、いつになったら暑さは和らぐのでしょうね。
 こんな暑さでは、日中の外の散歩すらできません。

 早く涼しくなれ~。