新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ミスドる

2010年06月12日 | 子育て
 わが家は毎日毎日、家事・育児でバタバタです。
 育児は365日、24時間休みがありません。
 初めての育児に悪戦苦闘、試行錯誤、五里霧中の父ちゃん母ちゃんは、日々時間の余裕も心の余裕もありません。

 ももちゃんが生まれる前は、父ちゃんの休日には二人でゆったりと、カフェやランチを楽しんでいました。
 今は、そんな懐かしい記憶を辿る暇もありません。

 ほとんど唯一の心のオアシスは、土日の家事・育児の合間に、10分間ほど父ちゃん母ちゃんで「ほっ」と一息をつける「おやつの時間」程度でした。

 それ以外は、特に母ちゃんは、まさしく息をつく暇もありません。

 母ちゃんは寝不足とストレスが溜まっているのです。

 そんなとき、ミスター○ーナツの広告を見た父ちゃんが一言、
 「ミス○行きたいなあ・・・」
 と呟きました。

 ものすごい光速で台所仕事をしていた母ちゃんの手が、ふと止まりました。
 「行こう! ミス○へ!!」

 え? と顔を上げた父ちゃんの視線の先には、炎の背景を背負った母ちゃんの決意に満ちた顔がありました。

 「で、でも、台所仕事があるんでしょ・・・」
 気迫に圧倒されながら、父ちゃんがようよう声を出すと、

 「行くのだ! 行きたいのだ!!」
 目から炎を立ち昇らせた母ちゃんが、尚も宣言しました。

 そうなのです。母ちゃんは、気分転換がしたかったのです。
 
 「よし、行こう!」

 父ちゃんも立ち上がりました。
 父ちゃんも気分転換がしたかったのです。

 決死の覚悟で出発する父ちゃんと母ちゃん、そしてももちゃんは、お出かけできて嬉しそう。

 もし、ももちゃんがミス○で泣き叫んだら、ドーナツだけ買って即座に帰宅する。
 そう誓い合って、車で15分ほどのミス○に猛進したのです。

 店内に入ると、比較的空いており、レジ待ちのお客さんもいません。

 秒単位でドーナツの種類を決めてトレイに乗せ、レジへ。
 即座にテーブルを占拠、3人で囲みます。

 ももちゃんは?
 おお、ご機嫌!

 ニコニコしながら、隣のテーブルの若い姉さん二人組みに愛想を振りまいています。
 「かわいい」
 姉さんから手を振ってもらい、ももちゃんさらにご機嫌。

 おお、行ける行けるぞおおお!

 父ちゃん母ちゃんは、ドーナツをむさぼり食べます。

 食べ終わった父ちゃん母ちゃん。「ほおおおお」と大きく息をつきます。
 久しぶりの外でのカフェタイムで、大いに気分転換が図れました。

 結局、ももちゃんは終始ご機嫌。

 滞在時間は30分弱でしたが、一度もぐずることもなく、帰りの車の中でも上機嫌でした。

 案ずるより何とやらですね。
 ももちゃんにとっては、お出かけのひとつに過ぎません。
 散歩に行けば上機嫌のももちゃん。

 父ちゃん母ちゃんは、心配しすぎていました。

 これからは、もっと積極的に外出しないとダメだなあ、と父ちゃん母ちゃん。

 父ちゃんの呟きで、思いがけずリフレッシュできた一日でした。