さくらのワルツでお散歩

まだまだ知らないことがいっぱい!
いろいろ経験したことを残していきたいです。
美味しいお店楽しいお店も見つけます  

美味しい処 にしむら

2014年11月20日 23時27分44秒 | その他
今日は 奈良の美味しいところです
ここは 本当に美味しいですよ。 私達夫婦は 八年程前にこのお店を見つけました。
桜井市役所の前にあるマンションの一階の右端にある「にしむら」です。
若いお兄さんが 二人で 切り盛りしていました。
カウンターだけ 10席のお店ですが お店には 若いお兄さんが 生けた季節のお花も飾られてあり、
掃除もいき届いていて気持ちのよいお店です
夫と見つけた後は 友人と行くようになりました。
始めの頃は お値段も手ごろだったので 気安くいけましたが、最近は 一年に数えるほどしかいけません。
でも ここのお料理は 一口 口に入れると「ああ 美味しい」二口目口に入れると 「ああ 美味しい」と
一口づつ口に入れるたびに 美味しいが口から自然にでるのです。
私が ひいきで言っているのではありません。
一緒に行く友人も 皆さん「ああ 美味しい」が一口ごとに口からでるのです。
この若い料理人さん二人が とても息が合っていて、気持ちのよい人達、
そして とてもお料理を大切に思っているのが カウンター越しに感じられます。
素材にもこだわり、お出汁の昆布やかつおにもこだわっているそうです。
お値段が高くなっても その値打ちがあると思います。
それに土鍋で炊いたご飯を お茶碗にヨソウときに それはそれは大切なものを入れるように扱うのです。
食べ物が好きなんだな…と感じます。
毎月 献立は 変わりますが それも 自分たちで考え、同じものをお客さんに出さないようにと
作ったものを記録していないそうです。
13日 私達がいただいたものを紹介しておきます。
そばがき、白子の卵あんかけ汁、さわらのあぶったお造り、えびいもの唐揚げ(味をつけてから)、
自家製山椒じゃことお代わり可能のご飯、デザートは くるみ豆腐だったと思います。
この日 カウンターの向こうで 蕎麦がき用のそば粉を 二人交代で汗が出そうなくらい すりこぎで擂っていました。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たくいただけるので 余計に美味しいのだと思います
お値段は ランチで 4000円位です。行ってみてください
     
    そばがき                      デザートくるみ豆腐              

美味しい処探し

2014年11月19日 23時43分43秒 | その他

今回は 美味しいところご案内です。
12日 学生の頃からの友人が 東京の人になるというので 神戸にお別れにいきました。
神戸に独りで行くのは 何回かしかありません。
ちょっと不安でしたが JR大阪駅から姫路行きの新快速に乗ると 三ノ宮まで 15分程で着きました
なんだ こんなに近かったんだ!って感じです。
最近 テレビでみた 神戸のケーニヒスクローネのランチに行きたいと 友人に案内してもらいました。
奈良女の私には 敵地に乗り込む気分でした。
11時半頃お見せに着きましたが もう 10人ほど列んでいました。
テーブルもすでに空いている席は少ないでしたが 友人が 予約してくれていて すぐに席は 決まりました。
さて ランチですが ランチセットには、15種類程あるパンの食べ放題と卵、ツナの入った野菜サラダ、
お代わりオーケーのコーヒーとデザートの決まったセットに、グラタンかシチューを選択するメニューでした。
パンは どれも大変美味しいでした。が 私たちが選んだシチューとプリンが早々に運ばれてきて、
残念ながら シチューをいただく頃には もうさめていました。
味は美味しかったと思うのですが、そう感じることが できませんでした。
デザートもプリンだけで、お店には 美味しそうなケーキが並んでいたのに それは また別のセットメニューでした。
残念でした 。
お客は99パーセント 若い女性でした。それと小さな子供さん連れのママとバアバ が何組か、
そして私達のような好期高齢者でした。 お腹は 満腹になって お店の美味しいケーキも買う気持ちになれずにお店をでました。
1700円位だったかな~? 私としては 星二つ!! かな~