天然パ~マン

日々思うこと…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

力はある

 | Weblog
担任している6年生は昔からいろいろと問題を起こしては、教師から非難され続けてきた。
まぁ自業自得なんだけど。
でもその陰に隠れて、意外に問題な今の5年生(昨年の子たち)と比べてみると、結構いいやつらかもしれないと思い始めてきた。
時間もだいたい守るし、給食や掃除もやるし、静かにと言えば静かになるし。
まだ最初だからかもしれないけど、そういうところを褒めること、そして継続させられるように手立てをとっていくことが大事だと思う。
持っている力を出せるやつらにしたい。
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会

 | Weblog
やっときた金曜日。
も終わり、今日は若手飲み会。
すげーはしゃいで楽しかった。
でも食べ過ぎ飲み過ぎでキモい。

とにかく一週間乗り切った。
百人一首が軌道に乗ってうれしい。
あとはとにかく教材研究。
それしなきゃ荒れる。
それできればいける。
そんな手応え。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ったく、疲れる。

 | Weblog
ウチのガキがトイレでションベンを撒き散らしてやがった。
まぁぶちギレですよね。
てめぇ、この野郎!って感じです。
怒鳴り散らして、トイレ掃除させて雑巾でふかせて。
ホントにしょうもない。

でもそいつが今日の最後の最後に代表委員をやるといった。
だれもやってくれるやつがいなくて、話し合わせても決まらなかったんだけど。
そういう褒める場面を大切にしなきゃ。
毎日が真剣勝負です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めっちゃ寒くない?

 | Weblog
駅のホームで電車を待ってるんですが、とにかく寒いッス。
どうなってるんでしょうか。
寒すぎです。

今日は6時間すべて自分の授業でつらかったです。
なんか空白の時間を作りすぎてしまいました。
おかげでやつらがそわそわしだして、それで怒って…。
計画的に日々の実践をしていかなきゃですね。
反省です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホントに疲れる職場だ

 | Weblog
火曜日終了!
今日は午後理科だったので空きでした。
正直4時間目が終わったら、ホッとしてしまいました。

ところで、放課後の仕事がどうにもはかどらない。

そして明日は6時間。
すべて自分の授業。
正直しんどい。

早く来い来い金曜日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フットサル

 | Weblog
やってきました。
ガッツリ2時間。
超しんどかったです。
メンバーはいろいろな学校の教員やら事務やら教材屋さんやら。
先輩のチームに入れてもらったんです。
正直俺が入らないと場所がないというのが大きな理由なんですが、
仕事だけの人間になってもしょうがないし、
体を動かすことは大事なので思い切って入ってみたわけです。
で、今帰り。
慣れるまで大変そうですが、こういうサイクルのほうが充実してるんじゃないかと思います。
さぁ今週もあと4日。
ちなみに今週は「6年2組あいさつ週間」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懇談会

 | Weblog
年度最初の懇談会はマジでツライ。
PTAの役員決めですよ。
しかも6年生になると仕事が多いらしく、だれもやりたがらない。
マジで今回は参った。
まぁ仕事があったり家庭の事情があるのはわかるんだが、もうちょっとだれかが名乗り出てくれると思っていたのに。
結局、人間てそんなもんだなと、教師でありながら人間不信の自分の暗い部分がまた深まった。
でもそんな中にも心ある人が最後には引き受けてくれて、ひとまずまとまったのでよしとします。

明日は金曜日!
乗り越えよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアクションがない

 | Weblog
落ち着きがないうえにうるさいやつらなのに、発表とか代表とかが苦手らしい。そういうのムカつく。
長所と短所は紙一重だという事実は当たっていると思う。
意識してバランスをとることが大事なんだよな。
目立つならとことん目立て。
それができないなら場を考えた行動をしなきゃダメなんだな。

当番などもきまりいよいよ本格的に始まりました。
明日は授業開き。
教材研究しなくてはなりませんな。
楽しい授業できるかな。
っていうかしなきゃならんのだ。
どんなこどもも賢くなることを望んでる。
それは忘れちゃならん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日目

 | Weblog
今日は入学式でした。
かわいい一年生。
を見ている余裕はなく、参加する六年生の指導でイッパイイッパイでした。
ちなみに準備も片付けも六年生の仕事だからホントに忙しかったです。
で、その六年生の参加態度はどうだったかと言うと、全然ダメ。
緊張感ゼロ、フラフラしてるわ喋ってるわで…。
褒めたかったのに怒らざるをえませんでした。
まだ始まって二日ですが怒ってばかりです。
厳しくしてばかりなので、そろそろ楽しいこともしていきたいと思います。
授業も始めなくてはなりません。
とりあえず教材研究です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始業式

 | Weblog
ついに新年度スタートです。
教室に入る。
こどもはこちらの様子をうかがっている。
アドバルーンを揚げてくる。
とにかく全部潰す。
最初は戦いだと思ったほうがいい。
厳しめでいい。
ちゃんとやる子、できる子を育てる。
今週はとにかく勝負する。
明日は入学式。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加