(=ΦェΦ=)<猫にご飯♪

泉山りずむですO(≧∇≦)o

下呂

2016年03月20日 | いろいろ

http://toyuri.99ing.net/%E6%97%A5%E5%B8%B8/%E6%B0%B4%E6%98%8E%E9%A4%A8_1184

ぽかぽかなう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湊のそばのうどんそば

2016年03月19日 | いろいろ

セリオン土崎湊散歩の際、寄って食べていた佐原商店さんの「うどんそば自販機」

今月の末を以て お仕舞になるとのこと

百円玉を2枚入れての20余秒

アナログなカウントダウンに食欲が待ちきれない高まりを。

機械は機会を得て、リスタに居を移すとのこと。

ごちそうさまでした。

ありがとうごさいました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

能代街歩き

2016年01月30日 | いろいろ

能代の街を歩きました。


編みぐるみが 超かわいかった。

毛糸の店 大阪屋
http://oosakayanoblog.blog.shinobi.jp/

八幡神社にお参り

いきなり、難易度高いな。
http://akita-jinjacho.sakura.ne.jp/tatsujin_etc/kennsaku/noshiro/38_hatiman_yanagimati.html

 

 

あ...

 

 

 

 (そのまんまじゃないですか) 馬も そのまんまでした。

 

乃しろ庵本店 能代に行くとよく食べる蕎麦の店

 

http://www.sapporobeer.jp/gourmet/0000008389/

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第8回新春!夢綱引

2016年01月03日 | いろいろ

末広がりの8(八)です。

今年は雪が少なく、雪像づくりコンテストがありませんでした。

ちょっと期待していてのですが、残念でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナマハゲさんと今年最後の餅食べ納め体験

2015年12月27日 | 散歩

年末のお楽しみ、なまはげさんに餅つきのご指導受けてきました。

もちろん、お餅も食べ納めてきましたよ♪

炊き立て、搗き立てのお餅は格別ですね。

 当日の様子:男鹿ブロ(男鹿市観光協会のブログ)

http://ogablo.jp/2016/01/040830.php

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒田どんニャンまつり

2015年09月27日 | いろいろ

酒田どんニャンまつりに行ってきました。

酒田どんしゃんまつり」というのがあって、それにあやかっているのですね。

朝、起きて、気にかかったので、そのまま、行ってきました。

 

霧が濃くて、幻想的でしたね。

酒田で午前7時からやっているという港の食堂で中トロいくら丼を食べました。美味しかったです。

温泉卵がサービス。

酒田市のマスコットキャラクター「もしぇのん」さんと一緒♪

当日の様子「どんにゃんこの日記」

http://donnyanfes.n-da.jp/e647967.html

 

帰りにハートフルな雲が見れて良かったです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷中de散歩

2015年09月23日 | 散歩

時間が空いたので、

ねこねこ通信の読者欄で「谷中でカレーがうまい店がある」とあったのを、ふと、思い出して行ってきました。

ねんねこ家http://www.nennekoya.com/

(特に下調べもせず行ったので、開店時間が11時半と店の人に教えていただきました。)

後に行くつもりだった「ギャラリー猫町」へ行きました。

とことこ散歩がてらだったので、遠回りでしたが、それもまた楽しかったです。

 

父と子が親子自転車に乗って前から走ってきました。

子「(  ̄▽ ̄)じゃ~あ~、ダース・ベイダーはぁ~」

父「(〇ー〇)でーでで、でーでで、でーでででー…♪」

子復唱。のちに合唱(輪唱?)。

という微笑ましい光景も。

 

高原鉄男さんの個展が開かれていたのでポストカードを買いました。すごろくはお土産にしました。

 

ギャラリー開店に合せて、出勤してくるチョビさんは、このギャラリーの猫さんではないそうです。

お時間になったので、ねんねこ家さんへ。

なんと、三毛猫のミチコさんに相席していただき、

楽しいランチとなりました。

帰りに根津の駅から来た時には、開店していなかった音羽屋さんで、会津の話をして、復興を願い、福島の作家さんの猫を買いました。

 

今度来る時には、 ねんねこ家さんで「猫巡り案内」の図をいただいたので、しっかり準備して巡りたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すもも

2015年09月23日 | いろいろ

神無月の準備のため、新橋(Shimbashi)に宿を取り、銀座三越の「デパ地下巡り」に興じておりました。

(準備とデパ地下巡りは別です。)

名月にちなみ、うさぎをモチーフにしたディスプレイや和菓子など並んでました。

何人かうさぎが混じってましたね。

茶菓子を買って、地下連絡通路へ出ると、

ふと、

香りが。

 

「?」

 

見渡すと日本橋案内所の向こうに「茶」の文字。

お茶屋さん、茶箱らしきものも見えます。

「やきいも」「マロングラッセ」etc.な茶箱。

緑茶、ほうじ茶などの日本茶に香りをブレンドしたものだそうです。

ボクが店に入った時は、接客なさっていて、いくつかの茶箱が開けられており、それぞれが香りつつ、も、重なり合い、不思議な空間になっておりました。

これは、楽しい。

 

朝セットして夕方バッチリな水出し方法を教えていただいたので、早速、買ってきた「すもも」でやってみたいと思います。

あしたが楽しみです。

 

このお店、お菓子とお茶がいただけるイートインコーナーもあるようなので、次は、早めに行って、利用してみたいです。

お店:おちゃらかCOREDO(コレド)室町店

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13176721/

おちゃらか

http://www.ocharaka.co.jp/contents/concept/

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボクは君を愛してる

2015年09月21日 | 散歩

象潟のパワースポットへ行ってきました。

な、なな、なんと驚愕の夏物7割引きセール、物がしっかりしているので、3着買いました。いいお店です。

 

あひる隊長Tシャツは、たぬきさんへお土産。

あとの2枚はサーファーパンツ。部屋着にしたいです。

帰りルートで、気になっていた喫茶店に寄りました。

シックな佇まいでいて、あたたかオーラが燦々と放たれている赤屋根の喫茶店、ジュ・テーム。

(以前、わんこと暮らされていたそうです。)

コーヒーはサイフォン、これが嬉しい。サイフォンの魅力:UCC上島珈琲

今回は、コーヒーだけでしたが、偶然、ラクビーワールドカップ杯(南アフリカ戦、逆転勝利のクライマックス)を見ることができ、とても嬉しかったです。

ボク、冷やし中華が大好きで年中食べたい派なんです。

 

冬、暖房の店内で、さっぱりした冷やし中華、人気なんだそうですよ。

ボクも秋冬春に食べに来たいと思いました。

メニューが多彩です。フレンチトーストも常時あるそうです。

トーストがイギリスパンなのもポイント高い感じです。

 

ジュテームは、フランス語で「僕は君を愛しているよ」という言葉です。 

 店舗情報

http://yurinet.jp/000073

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの手作り猫作品展

2015年09月20日 | 散歩

酒田初で酒田発!! 猫のおまつり「酒田どんニャンまつり」は、
9/27(日)でアキタミュージックフェスティバルと同日なので参加できず、

 

それなら、プレイベントに行ってみようということで、今日、「みんなの手作り猫作品展in街なかキャンパス」9/18~27に行ってきました。

象潟漁港の猫さんを撮り続けている熊谷忠宏さんの写真も展示されてました。

←クリックで大きい画像が見れます。黒猫さん顔の濃淡が嬉しい。

五円はご縁。

 

お話によるとどんにゃんこさんは3人いるらしく、どんにゃんこ1号さんとどんにゃんこ2号さんに会ってきました。

事前チェックしてた事務局が猫雑貨のお店だったので、それもすごく楽しみだったのです。

そのお店がどんにゃんこ1号さんち。

猫雑貨「千尋草」。千尋草は竹を指す言葉。

いい猫雑貨やさんです。また、寄ります。

じっくり選んで買ったのが、お座布団付きの猫土鈴。

もう、うちの年賀飾りはこれにします。

年の干支は、毎年、猫年。

 雑貨屋さんは、その人がセレクトしたものが並んでいるので、その好みの違いがまた楽しいので、いろんな雑貨屋さんを巡りたくなるのです。

 

どんにゃんこ1号さん
http://chihirogusa.n-da.jp/

どんにゃんこ2号さん
http://donnyanfes.n-da.jp/e646444.html

3号さんにも会いたかったです。

中央公園を見上げたら、白雲猫が玉遊びしてました♪

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨屋 猫じゃらし

2015年09月16日 | いろいろ

由利本荘市にある猫雑貨のお店に行ってきました。

場所は、秋田方面からだと7号線の立体交差を降りて、国道341号線を東に進むと

オレンジっぽい物置小屋とお店の看板があるので、そこを曲がると着きます。

駐車場に指定されている空き地は店を過ぎたところにあります。

お店のブログ nikoおばのブログ

不定休とのことなので、遠方から行かれる場合は、

直接連絡してから行かれた方がいいかと思いました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Risutorante Kuro

2015年09月16日 | いろいろ

ミライア本荘店でレシピ本を買うという用事があったので、

レシピ本「ダンジョン飯」(著者)九井諒子

ランチも良いかなと思っていたところ、

リストランテ クロ - 秋田県由利本荘市イタリア風料理レストラ...」とあり

クロ!! うちの次女猫さんも「クロ(さび猫)」、なんかご縁ありそう。

ブログに黒猫バジルさん♪ それでクロなのかな? (お店の方が黒田さんでした。)

豚バラの煮込みがイタリアンだとどんな味付けになっているのか。

写真みてトマトベースじゃないっぽいし、気になるよね。

 

ここにしよう。

 

用事を済ませてから~ 「リストランテ クロ」に着きました。

この「おーぷん」の文字、すてき。

看板に「医食同源」的マークがありました。

こんにちは~♪

奥が豚バラの煮込みで手前が由利牛と桃豚のミートソースパスタ。(食べすぎました。)

パンは持ち帰る予定だったけど、ソース絡めて食べてしまいました。

パン、おいしい。

ミートソースが初めての味でした。また食べたくなる味です。

また行って、悩みたいです。

リストランテ クロ http://www.italian-kuro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

café pont chat

2015年09月13日 | 散歩

日曜日、ぐりさんに会いに北上のカフェ「ポンシャ(pont chat)」さんへ行きました。

狐さんに天気を聞くと「いるうちは山の向こうもそう悪くはならないだろう。」というので一安心。

途中、神輿が町内会館っぽいとこに飾ってあったので、寄りました。

五穀豊穣を招くお祈り(ドドドーンと豊作が来ますよ~♪)をしました。

招き招きの招き猫。

「カレー食べていきなさい」と誘われたのですが、これからカフェに行くので、ごめんなさいしました。

(この時点で、カレーが刷り込まれる)

橋のたもとのカフェに到着~

カエル氏とポンさんにご挨拶。

メニューは、ころ(里芋)のと決めていたのです。が、特製オムライスもいいかなー。あ、カレーもあるんだ。

なんか、カレーが無性に食べたいんだけど。あ、ミニカレーある。ミニならいいかな。

いいよね。うん。「若鶏ところのから揚げプレートとミニカレー」お願いします。

ええ、プレートのご飯を少な目で。さつまいもタルトもお願いします。

テーブルの端から Λ Λ

耳がヒョコヒョコ出てますね。

あ、ぐりさん、初めまして♪

いただきまーす。里芋おいしい~♪

アイスコーヒーもお願いします♪

食後のスィーツタイム♪

 

ナッツ類がまたサツマイモに合いますね。

タルト台にもナッツが香ばしい至福タイムでした。

 

お庭を散策、季節のお花がステキです。

また、ご飯食べに行こうっと♪

https://twitter.com/ittamue

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青頭巾

2015年08月09日 | いろいろ

お昼に佐竹資料館の展示を見ようと

大坂を登りきると

二の丸に何やら 櫓(やぐら)が建ってました。

「あー、今年の盆踊り会場は、ここなのね。看板に詳細があるのかな(屋台とか出るのかな)」

 

野外劇!! ムハー(゜∀゜)=3 見たい。これも何かのご縁だし。

看板横から、向こうを見ていたら、チラシいただきました。

チラシをじっくり読んでと。

とりあえず、温泉行って、サウナに入って、仙台育英の応援だ。

チケットは当日販売をゲット。

(「少女と鳥」の銅像の詳細は、こちら。ほとばしるという表現が的確なのかといつも思います。)

日暮れというプロセスを組み込んだ野外劇、茂み&トイレという袖、二の丸をめいっぱい使っての表現、沁みましたね。

沁みましたとも。

(撮影していいとのことだったので、音響がけたたましい時に撮りました。)

これが、トランクの中身

これが ザクロ石

うおーーーーー

劇団 唐ゼミ☆

http://www.karazemi.com/

特別公演「青頭巾」

http://karazemi.com/perform/cat24/post-1.html

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

404 NotFound

2015年08月08日 | いろいろ

太平山ロックフェスティバル会場に着きました。

この時間はパフォーマンスパフォーマンスサイドとのことでしたので、

ヤートセ見ながら、お昼ご飯。

焼きそばに厚めのお肉が入ってて良かったです。

暑いので、休憩挟みながら、ロックサイドを楽しみました。

「HEART UNDER BLADE」

「Z'GOK」http://zgok.cloud-line.com/

そして待ってました「404 NotFound」http://error4o4notfound.web.fc2.com/

CD買ってノリノリです♪

ステッカーも買ったのです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加