ギャラリィー・カフェ ゆずりは

「ギャラリィー・カフェ ゆずりは」のオーナーです。イベントなどご案内させていただきます。これからどうぞよろしく。

おしらせ

2015年08月31日 | イベントのご案内

営業再開のお知らせ

長いあいだ夏休みをいただきましたが、9月2日(水)から営業再開いたします

早速9月9日(水)から20日(日)まで「染め絵が誘う花鳥風月、、、」展を開催します
麻布に描かれた四季の花鳥風月の美しさをごらんください

作家  奈田三千代(池浦教室)さんは篠栗町乙犬在住のかたです

11:00~18:00 月・火曜はお休みです   入場無料


この記事をはてなブックマークに追加

憲法Cafe 開きました

2015年08月24日 | イベントのご案内

はじめての憲法Cafe  (主催:自然エネルギーを考える会・篠栗)(講師:池永 修弁護士)

今の政治のありかたに疑問や不安を持つ市民17名がギャラリイ・カフェゆずりは集まって
弁護士さんを囲んでおはなしを伺いました。
初めはだれでもわかる「憲法とは?」の紙芝居のDVDを観ました。
それから憲法は何のためにあるのか、他の法律とどこがちがうのか、、、丁寧に説明していただきました。

基本的人権の尊重
主権在民
平和主義

以上の3つがこの日本国憲法の基本であること、憲法にも序列があること、統治、運用などに関わる憲法もすべて
基本的人権を守るために存在することなど、世界でも非常に先進的で稀有な憲法であることなど認識を新たにしました。
憲法を守ることにより我々も守られていることをこれからも意識しつつ生活しなければとおもいました。
今、参議院で審議中の安保法案についても活発な意見が出され、身内に自衛隊員を持つ参加者からは、切実な不安の
声がきかれました。また第2弾、第3弾と続けていく予定です。   (文責:池田典子)


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2015年08月01日 | お知らせ

暑中お見舞い申しあげます

「夏を楽しく」は好評のうちに8月2日をもって終了いたしました。

ゆずりはは8月3日(水)から9月1日(火)まで夏休みをいただきます。
9月2日(水)から営業を再開いたします。あしからずご了承ください。

なお、8月22日(土)は憲法Cafeを開催します。
「今さら聞けない憲法のはなし」
弁護士さんを囲んで、憲法についてコーヒーを飲みながら語り合いましょう
どなたでもお気軽にご参加ください

13:30~15:30
参加費 500円(コーヒー代含む)
申し込み、お問い合わせはゆずりはまで  092-947-5775


この記事をはてなブックマークに追加