猫兄弟とスポット

猫兄弟日記&各所紹介
柚丸(♂触られるの嫌い、ブリティッシュ灰)
蘭丸(♂胃腸弱、ラグドール白)

川越八幡宮 ポタリング

2017年07月17日 09時46分11秒 | 神社、寺院
ダイエットを兼ねて自転車で川越八幡宮まで。

今流行りのポタリングです。
ちなみに
ポタリング(pottering)は、自転車またはオートバイ[要出典]であちこちを気楽にぶらつくことで、「のんびりする」とか「ぶらつく」意味の英語「potter」に現在分詞や動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた造語である。

自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう[1]。ウキペディアより。

川越八幡宮

源頼信が戦でなかなか勝ってなかったところ、この地で必勝祈願を行い、敵陣に斬り込んだところ、忠常の軍勢はたちまちに乱れ、そして三日三夜の間、追討してついに乱を平定しました。頼信は神様の御神威に深く感謝して、すぐに当地に八幡神社を創祀しました。御祭神は第十五代天皇の応神天皇です。
ということです。

縁結びの神社として有名で結婚したいと思ってる方が行くとその願いが叶うと言われており、カップルの方は結婚できる、夫婦の方なら夫婦円満のパワーを授かるそうな。また、境内には足腰健康の御利益を授かる民部稲荷神社もあり、スポーツ選手も多く参拝してます。

本殿のすぐ右横に御神木「タラヨウ」の木があります。

川越八幡宮の御神木であるタラヨウの木の葉っぱには「願いを書くと叶う力」があると言われていています。
御神木の葉っぱには多くの願い事が書かれていました。マジックで書いてる人が多いかな。

私は今願掛けをしてるので、心の中で祈願して葉っぱには書きませんでした。

往復4時間のポタリング。ヘトヘトです。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんでかにゃ | トップ | クーラー快適にゃよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。