猫兄弟とスポット

猫兄弟日記&各所紹介
柚丸(♂ブリティッシュ灰 )
蘭丸(♂ラグドール白)

香川 1日目 満喫プラン

2017年08月24日 09時49分40秒 | 旅行
四国へ初旅行。
香川&小豆島二泊三日の旅
今後行く方が参考になればと思い、旅行日程等ご紹介。

羽田空港午前9時過ぎ発、フライト約1時間で高松空港着。
到着後リムジンバスで移動がオススメ。到着ロビーから直ぐなので楽チン。バスの出発時刻は飛行機到着時刻と合わせています。
高松駅行き等ありで
宿泊場所が金比羅神社近くのため琴平駅行きのバスに乗車。バス停1番乗り場。

バスに揺られ1時間琴平駅に到着。
荷物を宿泊ホテルに預けいざ金毘羅さんへ。
その前にやはり香川といえばうどん!



こんぴらうどん本店
ここは席に座ってオーダー。
うどん小がないため、食べ歩きする場合はオススメできない。一食で満足するならいいかも。
香川のうどんは、醤油かげうどん!美味し。
腹ごしらえもできたところで登りますか。
本殿まで1368段の階段を登らないとつきません。
往復約2時間ほど。サンダル等はやめたほうがいい。

お土産屋さん沢山あります。

途中で御朱印をゲット。金毘羅さんでは、金毘羅神社、白峰神社、厳魂神社で御朱印がもらえます。


そして
785段目 御本宮
結構大変


御本宮では黄色幸せのお守りが手に入ります。
金比羅神社は海上安全や五穀豊穣、商売繁盛などにご利益があるといわれています。

景色もよし。
本殿までいくにはまだ少しかかります。
ここからは観光客が減り、森の中を歩く感じです。
932段目 白峰神社の御朱印願い場所

白峰神社についてはまた別の機会に
そしてさらに上へのぼりやっと
1368段 奥社到着


厳魂神社には、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。
厄除のお守りが最強らしいので購入。

景色も素晴らしい。

階段はかなりキツイですが、登れば御利益ある!と信じ一歩一歩前に進むべし。

お詣り後、喉が渇いたのでかき氷を食す。


桃のかき氷、450円。すごく美味しい。
因みにお参りとお詣りの違いは、寺、仏様と神社、神様の違いです。豆知識。

すっかり夕方となりましたが、せっかくの香川旅行。さらにおうどんを食す。


かげうどん小、350円。
スルスルっと食べれました。
その後宿へチェックイン、温泉、夕食を済ませ早々にお布団へ。やはり階段が効いてるのかな。

うどん屋まわりをするならレンタカーの方がオススメです。しかし半日くらいなら金比羅神社周辺にもうどん屋さんは沢山あるので、バスや電車で大丈夫です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿