膠原病~MCTD日記~

2006年に膠原病MCTD(混合性結合組織病)に
なった患者の日常です。

スゴい雪と冬季うつっぽい2017

2017年01月14日 22時52分17秒 | 日記


しんしんと確実に積もる雪。
休みで助かります。

昨日、職場でハタと気がついたのですが
201512~20161の頃のうつっぽい時期と
感じが似ている!!

お、そ、ろ、しー!

気づいて良かった。
もう、どうすればいいからわかってるので
今日から対策中。

どうしても日光がないこの時期
なりやすいんだわ。

気がついた症状としては
朝眠い
そわそわする
何事も先急いでしまう
いろいろ考えられなくなる
←これが進むと新聞や本が無理になり
仕事も難しくなる
自分が自分じゃない感じになる
話が頭に入らなくなる
運転こわくなる
ひとりがこわくなる
お風呂入りたくなくなる

今まだそこまでいってないけど
手足じんじんしたり
お腹ぐるぐるしたり

とにかく交感神経過多になる。
買い物したくなったり
友達とメールしたくなったり。

防ぐために
前回いただいた
しびれ止めを飲み

朝はカーテン開けて光を浴びつつ
ラジオ体操
大雪でウォーキングできないから
ストレッチ
リズム体操
話題の開脚体操

マインドフルネスで瞑想をし
というか、食後眠くて
自然とマインドフルネスになってる
←何も考えず腹式呼吸3分間

ブログも無理になるので
このブログ打ててるってことは
まだ軽症。

201512~201601の頃が
うつレベル10とすれば
昨日までが5
今日は4ぐらいになったかな?

20162~3頃になると
あったかくなって
自然に治っていったから
あと1ヶ月しびれ止めと対策で
乗り切ろう‼
おー!

あの苦しさは
人生ベスト5に入るぐらいのピンチであったから、避けたい~。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。