わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

訓練~災いを防ぐ~

2013年06月05日 00時00分39秒 | 地域情報
 出勤前に奈半利川河口の釣り人を見にいちよったら、なんか海の方からふとい音が!



 釣りゆうおんちゃん越しに目ェを凝らしたら…、見たことないばぁふといホバークラフトが轟音とごっつい水しぶきを連れて海岸に上がってきゆう!



 そう言ゃあ海にもふとい灰色の船が浮かんぢょったし、こりゃあ何かあるにかわらん。



 釣り人の観察はまたの日にして、奈半利港へダ~ッシュ!そこいら中にある「防災訓練」の看板を見て、ようよう事がわかった。こないだ夜須で見たがぁも多分これの予行やつたがやね~。「防災」とは返り点をつけて読んだ「災いを防ぐ」っちゅうことで間違いないろうきに、有事に備えてここはキッチリやっちょかにゃあいかん。



 時間があったらじっくり見学してみたかつたがやけんど…、お陰さまで結構忙しかったりするきに…、なかなかそうもいかん。



 さて「ゆずの宿」の玄関にディスプレイしちゅう古道具の中に、まるで前からあったみたいに馴染んぢゅう活き鮎の水槽。



 ここにお客様からひと声オーダーが入ったらイッキに「捕獲⇒串打ち」となるがやけんど…、ところがどっこい若鮎たちは、防災訓練が行き届いちゅうかしらんけんど、なかなかさどい。



 まあこれから「ゆずの宿」のスタッフもみっちり訓練して、うまいこと捕まえれるようになりますきに、活き鮎食べにきてよ~!

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なだれこむ~ゴーーール~ | トップ | おやじ歩けば… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事