わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春はあけぼの・・・夏は・・・

2012年07月04日 00時20分55秒 | 地域情報
 ここんとこ古典づいちょりますが…、清少納言さんの「枕草子」では、「春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて」ながやけんど…、なかなか梅雨が明けてくれんきに朝も夜もイマイチながよ



 ちゃうワケで、昨日も「イオン」へ歩きに行っちょった。近くにはハイテク回転寿司も出来ちょって、相変わらずホットなスポットぜよ。



 出ました!「たまげた」武井咲ちゃん!それと七夕さ~らさら~。



 ここで「枕草子」に立ち戻ったら…「夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。」現代語訳土佐弁やと「夏は、夜がえい。満月の時期はなおえい。闇夜もまたえい。蛍がようけ飛びゆうがえい。けんど、ちっとだけ蛍が飛びゆうがもまたえい。雨らぁ降りゆうがもまたえい」みたいなことやけんど…、やっぱ今日みたいな雨はいかんろう。けんど…九州とかはこんなもんやないばぁ降ったみたいやきに…贅沢は言われんかも…。

 カラフルなキャンディやら、チョイと古風なお餅やら…、それより咲ちゃん



 帰り道で「ゆずの宿」で使えるモンを探しにホームセンターに寄ったり、いつもの「漁心市」に寄ってみたり…。



 今夜の肴は「カワハギ」で、お昼ごはんの「具沢山五目稲荷」もゲット~!外に出たら陽が射してきよって、ちったぁウォーキングも出来そうな感じ



 ご飯食べてから、近場歩きに出掛けたら、何やら見たことが無い木に豆のような実(?)が!更に進んだら見慣れた通りに見慣れん青いパラソルが!



 これはご近所で人気のゴールデンレトリバーのお嬢さんが夏の暑さを凌げるようにと、愛情を込めて用意されたモンながです。因みにこの子は四年前に私達がウォーキングを始めた頃からのお友達で、半端やない癒しを齎してくれる可愛い子ながよ。実は私がメゲずにウォーキングを続けゆうがァは、この子の力もかなりのもんやきに感謝しちょります



 「枕草子」やったら「夏は夜」かもしれんけんど、私個人の見解やと「夏は華」特に今の時期で雨に打たれても健気に咲いちゅう華達がホンマに素敵やと思うぜよ~

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆく河の流れは… | トップ | ジオ(時於) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事