わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

巣立ち

2012年05月31日 00時04分39秒 | 地域情報
 昨日は公休やったきに、至ってのんびりと過しよった。普段と変わらずウォーキングして買い物行って…。



 ここんとこ毎日のように話題になる新潟県佐渡市のトキ(国の特別天然記念物)の幼鳥が巣立ちをして、目出度く大空へ翔び立ったらしい。この時季にいたるところで見られる風物詩の燕も巣立ちのタイミングながやけんど…、どうやらここの家族はゆっくりしちゅうみたいや。



 私が好んでウォーキングのルートに選ぶところに梅林があって、毎年この時季に梅の実が重くなって落ち始めると蝶々がどっさり羽化して、これから約二週間は遠景でもわかるくらいに梅の木に群がっちゅうがです。今回はぼっちりえいタイミングやったみたいで、早朝に羽化したての子達が羽を乾かしゆうところが見れたがァです。



 この子達は「巣立ち」というよりは、毎年ここで羽化して散乱せずに産卵して…、翌年にはまたここで羽化しゆうきに、ほぼ植物みたいな感じで、あんまり爆発的に拡散するこたぁないがかな?



 植物の一族でも、恵まれた環境で咲き誇るものも居ったり、虐げられてもめげずに新芽を出したり、下手したら見落としてしまいそうなミクロの世界で健気に頑張りゆうもんも居る…。けんど中でも「とろ~りゆずごしょう甘酢」は快走中ぜよ。



 ウォーキング中にそびえ立つクレーンが地面から大きな柱を引き抜きよった。これはこの場所で四半世紀にわたり野球少年たちの夢を紡いで、どっさり巣立たせてきたバッティングセンターの解体風景ながやけんど…、時代の流れとはいえ…、淋しいねゃ。



 午後からは家族でお墓参りと買い物に出かけたぜよ。お昼ご飯は気になっちょった「寛」さんがお休みやったきに、最近マイブームで10周年の「ミルポア」さんでイタリアン薄ぅてパリッパリのピッツァも、モッチモチの生パスタも美味いきに!まぁ行ってみてや~それにしても入り口付近の椅子やオブジェが可愛いこと


 
 帰りにこの日も大漁の「漁心市」で小振りの真鯛を買ぅて一杯飲ったら、こぢゃんと美味かったもちろん「ゆずの宿」でも美味いもんを揃えちょりますきに、まぁ「わざわざ」寄ってみてつかぁさい

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿