わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国境を越えて(彩鶏丼のニュース2)

2012年06月10日 00時15分54秒 | 地域情報
 先日「ゆず野彩鶏丼」を「こうちeye」で取り上げて貰ぅたときに「北川村ゆず王国」へもお邪魔しちょりました。「王国」というだけにイメージはこんな感じで国境の衛兵さんに通して貰うみたいな…。



 画像の景色はその日の朝、手結港の可動橋がぼっちり降りちょったきに撮ったもんやけど…、まぁ雰囲気は伝わりますろぅ。



 国境を越えて靴を脱いで階段を上ったら、国王さまのマスコットやら、ゆず国民の写真やらがお出迎えしてくれるがぢゃ



 王国のお役所にずんずん進んだら、「建国宣言」やら国王さまからの「おふれ」やら「他国の権威ある表彰状」やら盛り沢山でなかなか格調高く、お役人様たちも皆親切ぜよ。



 そしていよいよ王国の核心部分へ…、白衣と帽子を借りたがやけんど…、こりゃいかん、どう見たち極悪ドクターみたいやんかそれでもどうにかこうにか「とろ~りゆずごしょう甘酢」がラインから続々出てくるところを収録して、さらに奥へ…。



 王国の人たちに協力して貰ぅて「ゆず皮」のトリミング風景やらを収録。こりゃぁなかなかえい画が撮れたぜよ。



 この時季では珍しい冷凍保存した「ゆず玉」も出して貰ぅて王国での収録も無事に終了し、「ゆずの宿」へ後は「ゆず野彩鶏丼」を作って実食して貰ぅたらお役御免ぜよ。



 この後のことは前にここで書いたきに省くけんど…、なかなかえい感じで「ゆず野彩鶏丼」を紹介して貰ぅてホンマにごっつい嬉しかったぜよ。



 帰り道で撮った夕焼け空も「ひこうき雲」のオマケ付で、なかなか素晴らしかった。この日は何もかもえい一日やったけんど、特に「王国」さんでの色々な見聞に心が動いた日やったぜよ。良かったらまた教えてつかぁさい

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ入梅 | トップ | メンテナンス…この道を進めば… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事