わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

うらのうら…おもてなしに通ず。

2014年01月24日 00時00分55秒 | 地域情報
 年が明けて、野菜からなにかにが、ワリと安ぅにえいもんが入るようになってきたきに、「ゆずの宿」のお客様に美味いもんをどっさりお出し出来て、うんと助かっちゅう。



 小島赤鉄橋の対岸ぢゃあ、毎日毎日休耕田の手入れで…、ホンマに頭が下がります



 「裏の裏をかく」云うたら「結局表ぢゃいか」とよう云われるがやけんど…、これってホンマにそれでえいがやろぅか?なんか別の裏がありそうな…。



 滝川クリステルさんのプレゼンで、一躍スポットライトを浴び、去年の流行語大賞にも輝いた「お・も・て・な・し」も「表なし」やったら「裏ばっかり」かえ。



 そもそも「おもてなし」の語源にゃあいくつかの説があって、まず「もてなし」に丁寧語の「お」をつけたみたいなことから始まるがよ。



 「もてなし」は「モノを持って成し遂げる」っちゅう意味やきに、それこそ終いまでキッチリやらんと「おもてなし」は完結せんちゅうことやね~。



 さて、この日は夕方からなっかなか活きのえい会議に参加しちょって、若ぅてアツい意見をどっさり聞かいて貰いよったがよ。



 平成27年の「東部博(仮称?)」を何とか民間から盛上げちゃおと「うら」やったり「ニッチ」やったり「うらのうら」やったり…。矢鱈にアツい!やきに先が楽しみぜよ。



 「おもてなし」のもう一つの語源は「表裏なし」やきに、やっぱり真っ向勝負で徹底的に納得いくまでやらないかんねや。

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします