ワンコライフ・わんこ服ライフ 柚子の里

ゆずの里に住んでいるラブラドールレトリバーとの日常生活

年度末

2017-03-06 | 日々の出来事
日々のあわただしさの中で,介護している義父と口喧嘩して「早く死にたい」
今年に入って3度目位の死にたいという90歳の義父。
肺気腫で,酸素をしていてあまり動かないけど,呼吸困難があると思う。
タバコ喫煙歴70年の義父だから,自ら招いたことだけど。

職場でも,そりの合わない,自分勝手な同僚がこの春おやめになる。
この1年間の仕事量ったら,図りしれない。
いらいらも増し,うつ的にもなり,嫌なことばかり。

だからこそ,1年間を振り返ってみた。
自分のマネージメントをしてみていたら,
数年前に友人から言われたこの言葉が降ってきた。


「人生には理不尽なことや,そりの合わない人に遭遇することも多々。
それさえ,楽しんで貴重な経験として取り込める。それはチャンス。」

介護も職場も楽しくないことばかりだけど,貴重な経験として笑ってとりこめたらと思う。
4月からますます忙しくなるけど,笑って頑張ろうと思う。

同期はみんな退職の春だけど,新しいことにチャレンジするこの春。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白歌合戦その2

2017-01-11 | 日々の出来事
なかなか、その後の話が書けません。
今年の特徴は、2階にテラスステージができたこととか。関ジャニはそこから、はじまりました。1階席からは見えないので、モニターを見るのですが、余り把握できなかったです。
とにかく、映る部分は、そう多くないためあちこち舞台みたり、裏方さんみたり、カメラの動きみたり忙しかったです。
トイレは大丈夫だったけど、10時すぎたらエネルギー切れでした。
空腹を感じても飲食禁止ですし,一番前なのでトイレにも立つわけにもいかず・・・

紅白というエンターテイメントが一番前の席でみれたことは一番の喜びでした。
SMAPがでるのではと12月に入り,わくわくしていたのですが・・結局なしになり,さみしかったです。
テレビにでているスターが目の前にいるだけで信じられない気持ちでしたが5メートル位の距離にいる。

昔のかんぺーがデジタルでセリフが流れているのを,司会のお二人は読んでいました。
ペンライトの振り方はフロアディレクターの池田氏が指示を出していました。
演出で,羽やキラキラ,赤い紙,桜色の紙が落ちてくるのをみて,それを掃除するスタッフが黒子となって
動いているのも見れたので,舞台ってこういう風に作っているのかと何倍も楽しんでみていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

67回紅白歌合戦

2017-01-01 | 日々の出来事
見事900倍の倍率で、紅白歌合戦の整理券があたりました。私ではなく相方。
その後、急いでホテルをとるわ、犬の預け先を探すわで大わらわ。
ホテルは何度か、キャンセルと予約を繰り返して小田急サザンタワーを予約出来た。
オペラグラス忘れて新宿西口で買いました。が、オペラグラスは、不要でした。

3時頃に、NHKについたら、やはり長蛇の列。30分待ち時間だといわれたけど、その位。後は100人いなかったと思う。QRコードを読み取り、コンビーフで割り振りだったみたい。
1C14.15ワオ前から三番目の席。
三階だよねと覚悟していたのに、並んだ順ではありませんと注意書きされていたとおり。
ここでも長蛇の列、写真撮りました。
一旦食事を取りに新宿方面に。暮れの景色の中、どこも混んでいたり、閉まっていたり。
メキシコ料理屋でご飯。ビールも飲んでヨイヨイ
ホールにはいったのは、6時ころ。
見たら実質一番前。しかも、ほぼ真ん中。
前には、カメラが3台、手持ちのカメラマンが二人、高いところからとるカメラが二台。
まずは、トイレに行って、歯磨き。
開始15分前に、今井ディレクターから、オリエンテーション。座席にあったペンライトは、自動コントロールされるそうな。
トリプルAで使用されるタオル、小さなライトの使い方。拍手の練習は、2回だけでした。あとは、その場の雰囲気で参加するようにと。
大きなプラカードにペンライトをご用意下さいとでると、ペンライトがオンになり色が出ています。振り方は、フロアディレクター池田氏を見てそのようにしてました。拍手のときは、彼が拍手してました。
2回目以上の人も結構な数でした。
武田アナウンサーが、出てきて挨拶。緊張しているといいつつ、感じられなかったです。
ただ、やはり飲まず食わずの修行が始まりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとう

2016-12-31 | 日々の出来事
あけましておめでとう。紅白歌合戦のため、ホテルでお正月を迎えました。
今年もよろしくお願いします。
紅白歌合戦観戦記は、後ほど書きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入り多肉さん

2016-11-06 | 日々の出来事
ロッティ(セダム).スノージェイド(セデベリア),デビー(クラプトベリア)の1号鉢(3.5センチ)
をゲットしました。すべてカクトロコ産のちび苗たち。

スノージェイドは,静夜と乙女心の掛け合わせで,葉の先が紅葉しそう。乙女ごころに似ている。
ロテッィも紅葉するみたいで,丸い葉の先に爪があります。不思議なですがセダムらしい。
デビーは,クラプトベリア属。紫いろの品種が多い。

収集した,にたもの同士,たまづづり,天使のしずく,スノージェイド,樹氷,乙女心,ビアホップ(新玉つづり)など
どうも小さなものが好きで,今,姫星美人(パープルヘイズとも)が欲しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物その後

2016-09-17 | 日々の出来事

こんな寄せ植えを作っています。
すきなのは、セダムとエケベリア属の多肉植物です。お日様が好きであまり手がかからない。
お日様に当たらないとヒョロヒョロに伸びるけど、当たりすぎると焦げてしまう。
葉挿しも育成中
姫秀麗なんだと信じてるけど、名前がわからない。凄く元気なのがありがたい。
基本、ちっちゃな形のものが好き。
エケベリア属は、形はバラの花びらみたいなのだけど、大きい。

真ん中がルヨンニーで大きいのがわかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このごろのリボン

2016-09-04 | りぼん
リボンちゃん、8月にステロイドで右膝の炎症を抑える治療をして、なんとなく少しずつ良くなった様な気がします。
原因はわからないのですが。
でも、ちょっとびっこひいてる気がします。

思い通りにならないことっていっぱいあるのを思いしらされます。
そんなこと、こんなことに折り合いつけて生きていくのでしょうかと、思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライパンの話

2016-09-01 | 日々の出来事
我が家は、IHなので、IH用の使いやすいフライパン探して、結局、ティファールにたどり着いたのです。ですが、フッ素加工は、連続使用で劣化し、約8年でボロボロ。
買い替えが必要になり、やすいフライパンなども買ってみたりもしまたけど、ティファールが一番使いやすい。捨てられなくて、新しいものも買えずにいたら、朝イチで、フッ素加工してくれるところを紹介してたので、これだって飛びつきました。やっと修理ができて帰ってきました.
修理代金は、1700円、買い替えするより少し安いし、何より捨てなくて良かったと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物にぞっこん

2016-08-28 | 日々の出来事
もともとは、余り興味なかったのですが、八ケ岳倶楽部で出会い、気がついたらゾッコンになってました。
可愛い寄せ植えを作りたくて、色々見て歩いてこれって思った時に集めてます。春秋型の多肉植物で、好きなのはエケベリア属、バラの様な形が好きで、白ボタンが我が家へ来ました
葉挿しで増やそうとした矢先、寄せ植えに出会い、即お買い上げ。
ただいま、挿し木に挑戦してます。
多分、銘月とオーロラ、白ボタンとブロンズ姫。
水をやりたくなりますが、我慢我慢。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2016-08-27 | 日々の出来事
忙しくて、でかけるのを先延ばしにしていたら、スニフは亡くなってしまいました。
後悔しないように、思い立ったらすぐ行動に移さないと。
今が大切なのにね。
とうことで、クーマママに会うべく横浜まで出かけてきました。クーマママ素敵な方でした。ドックカフェのお手伝いしているそうです。夢は小さなカフェを開くことだそうです。
クーマパパも後から合流しました。素敵に歳を重ねていらっしゃる方でした。
クーマは、お目目ぱっちりのお嬢さん?になっていました。

その後に、梅ちゃんちに少し寄り、お話ししてきました。なんだか、梅ちゃんちに男の子が生まれて、役割交代するように、スニフは安心していった様な気がします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加