gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

 あせらずに

2017-08-21 22:36:02 | 日記
 明日からお友達の山中湖の別荘へ。去年は、目の手術でそれどころではなかった。今年は2泊3日。のんびりできる。温泉と読書の予定だが、温泉と昼寝になりそうだ。本は睡眠薬だろう。

 子供のようにルンルンしている。最後のお仕事アイロン掛けが終わり、出かける前にやることが予定通り終了した。とくに冊子の「いのち」は終わらないかもしれないと思ったいたが、発送と配信まで終わった。

 あせらなくなった。行き詰ったときは、散歩や買い物など外へ出かけるようにしている。そして、これが少し遅れたところで、なにが起こるだろうかと考える。ものごとはのんびり構えるに限る と思うようになった。じっとしていると、向こうから解決策がやってくる。先回りして、あれこれしていたのがいけなかった気がする。案外、心配するようなことは起こらない。起こっても「なんとかなる」と思うようになった。先のことを案じたところで、そのときにならないとわからないことのほうが多い。ならば、目の前のことを粛々とこなしていくしかない。無い頭を先回りしてフル回転させたところでどうなるものでもない。 最近は、じっとしてもがかず、「たなぼた」という感じだ。

 人生、あせっても行き着くところはそう差が無い。もがいて、自分で自分の首を絞めないことだと思うようになった。明日は、富士が目の前に見える。さらに気持ちがゆったりするだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいのあらし | トップ |  近頃都に流行るもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事