ゆずcafe-time

お菓子とパンが大好きで日々お菓子やパンを焼いています。そんなユズのゆるゆるしたsweetsとの日々を届けたいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいブログ☆

2008-08-13 21:12:25 | その他
今まで、ゆずcafe-timeに遊びに来てくださってありがとうございました☆

なかなか最近は更新も出来ていなかったのに覗きにきてくれていた方本当にありがとうございます^^

結婚式が終わって落ち着いたら新しいブログをつくりたいと思っていたのですが、今だから思うことも多々あり、今の気持ちを残せたらいいなあと思ったので少し早く新しいブログを始めることにしました。

9月いっぱいは、更新も飛び飛びになるかとは思いますがもしよろしければ遊びに来てみて下さいね!

ブログをgooではないところで作ったので使い方がいまいちまだ分からず、読み辛いところもあるかとは思いますがまたよろしくお願いします

http://yuzumilk.exblog.jp/ ←こちらに引越ししました。

yuzumilk
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクのプチパンとお知らせ☆

2008-07-15 20:59:13 | パン
イチジク入りのリーンな生地でプチパンを作りました。



こんがり、まあるく。
外はパリッとして中にはねっとりイチジクが入っています☆



焼き上げ前に上新粉もまぶしたので素朴な感じに仕上がりました^^

以前から続いている結婚式の準備がますます大変なことになってきています><
毎回話し合いに行く度にお花や司会者との打ち合わせなど一回一回が密度濃く過ぎていってます。
この間お花の装飾の担当の方との打ち合わせがあったのですが今回私の結婚式のテーマはアンティークと伝えました。
イングリッシュローズや木の実、リンゴ、白っぽい毛(?)で覆われたような葉などを使って上品なアンティークな感じに仕上げましょうと言って下さって当日が本当に楽しみです♪
結婚式、大変なことも多いですがこんなにたくさんのスタッフや周りの人が二人のために一生懸命になってくれることってそう無いと思うので感謝を忘れず楽しまないともったいないなって思いました。

後は席札やウェルカムボードの手作りをしつつ、新居の準備です。
来月の最終の打ち合わせではウエディングケーキの打ち合わせらしいです。
まあシンプルに食べておいしいケーキがいちばんかなと思うのですが。

それとこのブログのお知らせなのですが最近本当に忙しくてなかなか更新も出来ずにいるのですが、この結婚を機に本当はやめようかと思っていたのですが、まだもう少し続けたいなという気持ちもあって結婚したら9月ごろ新しいブログにお引越しする予定です

きちんと準備が出来次第こちらでお知らせさせていただくのでよかったらまた遊びに来てくだされば嬉しいです。
お菓子やパンだけでなく2人暮らしの毎日なども綴っていきたいなと思っています。
今より日記的な感じになるかもです^^

このブログも結婚するまでにもう少し更新できたらなと思っているのでよかったらお付き合いください



遊びに来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

十六穀の雑穀ブレッド

2008-06-27 14:18:18 | パン
十六穀米ミックスというお米に加えて炊くだけという雑穀ミックスを使ってパンを焼いてみました。
あるパン屋さんで玄米食パンを見たのがきっかけ。
粒々がおいしそうだったけど、普通の食パンよりそのお店のは結構高めだったのでお休みになったらお家で焼こうとワクワクしてました。

どうせするならとお家の雑穀米を炊くように買っているミックスを使って。
最初に雑穀は茹でてやわらかくしておきます。
小麦は前回に引き続き北海道小麦。
最近国産小麦の扱いにだいぶ慣れてきた気がします^^



お店のを意識して型入れして焼き上げました。



190度で30分。
いい色です☆



このパンは上手くいったら絶対和風サンドウィッチを作ろう♪と思っていたのでお昼ご飯にキンピラサンドを作ってみました

パンがモチモチしていておいしい^^
もう少し自信がつけばパン好きな人に食べてもらいたいな

そういえば今年はお仕事のお休みに梅シロップを作っています。
今週末くらいには出来上がりそうな感じ。
毎日一度お砂糖を溶かすためにかき混ぜるとき蓋を開けるのですがすごくいい匂いなのに驚かされます。
梅ってこんなに甘くて素敵な香りだったのかって。
早く飲みたくてゼリーにもしたくて今からワクワクしています(笑)

遊びに来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスパン (レーズン)

2008-06-20 14:02:44 | パン
最近お菓子やパン作りたいのですが、作るまでに気合がいります(苦笑)

でもやっぱり作り出すととっても楽しくて良い息抜きになるんですけどね。
今日はお仕事がお休みだったので朝からパンを焼きました。
おいしいパン屋さんが近所(徒歩圏)にあればいいのになあと本当に思います。
残念ながら近所にはないんですよね
お休みの日は朝のんびりおいしいパンが食べたい。
でも無いってわけで今日は朝からパン作り。
朝から焼けば昼ごはんに食べられます☆
残りはスライスして朝用に冷凍しようと考えました。

イギリスパンは皮がしっかりしていて本当に私好みのパンです^^
この間北海道に行ったときにホテルの近くのスーパーに北海道小麦の小麦粉や強力粉が普通に売っていたので、買ってお家に送っていました。
それを使ってのイギリスパン。
中にレーズンも入れてみました♪
捏ねているときから良い感じに焼きあがるときは分かりますね。
今日はすごく捏ねのときから良い感じでした



190度で30分。
こんがり焼きあがりました。
手でひきちぎってバターをたっぷり塗って食べちゃいました(笑)
それでスライスした写真はとても撮れたものじゃなかったんです
側面の皮がおいしい^^



上から見たところ。
ツヤツヤこんがり♪

梅雨続いてますが皆さんも体調には十分お気をつけ下さいね

遊びに来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリーシナモンスコーン (発酵生地)

2008-06-16 12:21:25 | パン
イーストスコーンの生地で以前作ったチェリージャムを使ったスコーンを作ってみました。
オーストリアのお菓子リンツァートルテをイメージして生地にはシナモンを加えています。
本当のリンツァートルテの組み合わせはラズベリーだったような気もしますが、個人的にはチェリーとシナモンの組み合わせも大好きです

生地に層が出来るように重ねていく段階でジャムを加えました。



こちらは焼く前。
スコーンはしっかり焼き色をつけるのが好きなので焼きはしっかり目に。



焼き上がり☆
牛乳をいつもは艶出しに塗っているのですが今回は塗らなかったので素朴な感じになりました^^

味はシナモンのクランブルをのせたお菓子のような感じ。
ナツメグを足しても美味しかったかもしれません

最近毎日がとっても駆け足な気がします(苦笑)
彼氏さんとお休みがすれ違うため、月に2度ほど私が週末のお休みを入れさせていただいてるのですが、その日に集中してすべてのことをしようとするからでしょうね
そしてその一つ一つがお家を決める契約だったり大きいことばっかりなので><
でも土曜日の夜、大学時代の先輩方が結婚のお祝いをしてくださって、とても結婚を喜んで下さったのが嬉しかったです^^
忙しいとつい、いちばん大切なことや、根本的なことを忘れがちなこと少し反省しました。
頭の中がいっぱいになっている時にこそ、いちばん大切なこと見失わないように深呼吸して笑顔でいたいな

遊びに来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶クッキー

2008-06-05 19:47:39 | お菓子
ティーポット型のクッキー型。
以前、手に入れてから使いたい使いたいと思いながらなかなか使えずにいました。
で、今回初使用☆



この型本当に可愛い!
プレーンと紅茶の2種類作りました。
卵をほとんど入れずに作った生地なのでサクサク。



表面に卵白を塗ったので少し焼き色にムラが・・・
まあこれはこれで可愛いかな?^^

毎日鬱陶しい雨が続いています。
梅雨ですね。
早く夏になればいいなあ

見に来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャラメルモカマフィン

2008-06-03 12:32:38 | お菓子
久しぶりのマフィン作り。
以前は梨さんのマフィンの本からよくマフィンを焼いていたのですが最近はずっとご無沙汰でした。
今日の組み合わせは本に載っていたのとは違うもの。
プレーンの生地を作ったら適当に2等分して、半分にはインスタントコーヒー、もう半分に作っておいたキャラメルクリームを入れました。
キャラメルマキアートのイメージで。


コーヒーの香ばしい匂いとキャラメルの甘い香り

マフィンは簡単に焼き上がるのがいいですね^^

昨日チラリと載せさせて頂いた婚約指輪。
結婚話の続きがありまして、昨日の午後から衣装合わせに行ってきました。
彼氏さんも仕事を抜けてきてくれて、初の二人での衣装合わせ。
ウエディングドレスって大変ですね!
私が背が小さいのも原因なんだろうけれど11cmのヒールはフラフラです。
当日ちゃんと歩ききれるのかが心配・・・
でもこんなドレスを着られるのは日常生活ではまずないので楽しみたいな☆

衣装合わせ中。

カラードレス。
ウエディングだけは昨日決めてきました^^
お色直しのドレスはまだ迷い中。
着物もいいなあとか、いろいろ・・・(笑)
これから9月まで度々結婚準備話を載せるかもしれませんが、よろしければお付き合い下さいね

見に来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリーコンフィチュール

2008-06-02 20:17:56 | コンフィチュール
アメリカンチェリー大好きです
少し前から手ごろな感じの値段になり始めていたのでしばらくは生で楽しんで、今回はジャムにしてみました。
実は半分の大きさに切ってしっかり果実感があるように仕上げてみました。



綺麗な色のジャムが出来上がりました^^
チェリーのジャムに合せるために素朴な感じのライ麦パンも作ってみました。



今度はアメリカンチェリーの果実酒を漬ける予定です。

話は変わるのですが、彼氏さんから頂いた指輪が出来上がってきました。

これ、婚約指輪なんです。
枠がお花の形になっててすごく可愛いです。
だいぶ前に頂いていたのですがサイズが気になっててこの間サイズ直しに出してたのが戻ってきたので式までにできるだけつけたいと思います

9月、幸せな結婚式が挙げられたらいいなあ☆

見に来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よもぎぱん

2008-05-27 09:59:55 | パン
今更ながらのよもぎパン。
春先からずっと焼きたいなあと思い続けていたにも関わらず、焼けなくて今頃焼いてみました(笑)
まあ粉末ヨモギなのでいつでも焼けるといえば焼けるのですが季節感は大事にしないとね、と。
夏の終わりには引越しをする予定なので、ベランダでハーブを育てるだろうと思ってるのですが、片隅にヨモギもいいかもなあと考えています。
ヨモギってわざわざ種(?)とか売ってるのか不明ですけど・・・



こちら焼きあがったよもぎパン☆
食パンもいいなあと思ったけれど、今回は1つずつ焼いてみました。
ヨモギの独特の匂い。
冷めていくにしたがって、はっきりと味が分かる気がします。
春を待ちながら3月の終わり頃、お家で焼きたいな。
今回のパン生地はヨモギを活かしたいなと考えたので、水分は水。
油分はショートニングにしてみました。
小麦は国産小麦。
水分は控えたので扱いやすかったです。



今朝の朝食。
今回は2次発酵前に上新粉をまぶしたので素朴な感じ。
朝からおいしいパンが冷凍庫にはいっていると嬉しくなります^^



割ったところ。
今度は甘納豆も入れて焼いてみようかな

見に来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートビスコッティ

2008-05-21 19:01:40 | お菓子
この間、初めてビスコッティを焼いてみました。
簡単そうなレシピがあったので。
中にチョコレートとオレンジピールもいれて。

でもこれはっきり言って失敗です><
きちんと買って食べたこともないのでビスコッティがどういうものかも分からないんですけど、固いものですよね、きっと・・・?
最初からココアを入れたのが駄目だったのかなあ。
焼き時間がよくわからず本の通りにすると焼きが甘かったのかザックリな感じはどこにもなく・・・
甘いのがいいなとか思って、アイシングまで熱いうちに塗ったのが余計に見た目も変にしてしまいました(苦笑)




このあいだ買ったスコーンの本、ビスコッティも載ってるので近々リベンジしようと思います^^

今週は週末から北海道の帯広へ結婚式のため行って来ます☆
北海道は寒いのかしら?
大阪は最近また暑くなってきたのでなにを着ていこうかいまいち悩んでるのですが。
皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね

見に来てくださってありがとうございます!気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです。
ランキングにも参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
                   ↓
               にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加