末つ森でひとやすみ

映画や音楽、読書メモを中心とした備忘録です。のんびり、マイペースに書いていこうと思います。

・・・Happy Birthday・・・

2022-09-22 08:56:00 | PJ版:指輪物語
毎年、9月22日は Hobbit Day ♪

J.R.R. Tolkien 教授が創造した Middle-earth に暮らす、
Hobbit の Bilbo Baggins とFrodo Baggins のお誕生日です。
おめでとうございます!

さて、こちら でも書いたように、
今年2022年は、ピーター・ジャクソン監督 が手掛けた 映画LotR三部作 の日本公開から20周年。
それを記念しての同三部作IMAX版が遂に、節目の年のお誕生月である今月から日本でも上映 です v


IMAX (TE) for the 20th anniversary


   ++ '22年10月28日追記 ++
      LotR三部作: IMAX版 鑑賞達成
     FotRを9月16日(金)に、TTTを10月13日(木)に、RotKを10月28日(金)に見てきました!
     足を運んだのは、 gdcs池袋のIMAXシアター 。k列のマイベストな座席で三作品とも鑑賞できましたv

     劇場版を見るのは、いずれもSEE版の円盤購入前以来なので、十数年振りでとても懐かしかったです。
     個人的には、SEE版でしか見ることができないシーンに、お気に入りの箇所が多数あるのも事実ですが、
     劇場版の方がテンポ良く編集されている場面もあって、商業ベースでの劇場公開作品であることを考慮した、
     ギリギリのラインで編集されたバージョンだったと、今回の鑑賞であらためて思いました。
     
     しかし、この三部作は何度見ても、良い。 素敵な20周年記念企画 を、ありがとうございます。
     自分にとって大切な、思い出深い作品を、映画館で再び見られる機会があった幸運に、感謝。
     PJ版LotRシリーズの世界観を、微笑みつつ、涙しつつ、IMAXシアターの贅沢空間で堪能しました♪

     そして、20年前のオリジナル劇場公開当時には、まだ幼く、いずれの作品も映画館では見ていなかったと
     思われる若い年齢層の観客を、今回のIMAX版上映で沢山見かけたことも嬉しかったですね。
     次の世代にも、このシリーズのファンが育っていくきっかけがあることは、本当に喜ばしい限りです。

     なお、gdcs池袋では、11月6日(日)に LotR三部作: IMAX版 一挙上映 が実施されます。
      ■■ 当日スケジュール(予定)■■
       12:00  予告編(15分)
       12:15  『ロード・オブ・ザ・リング』上映開始(178分)
       15:13  休憩①
       15:50  『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』上映開始(179分) ※予告編なし
       18:49  休憩②
       19:25  『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』上映開始(201分) ※予告編なし
       22:46  上映終了


     私は終日、仕事があって無理なのですが、参加される皆さんには思う存分、楽しんできていただきたいです。

コメント