ユ~ルな毎日

愛犬チワワ「ユール」との毎日を書いてます。犬カフェ情報も増やしていきたいです。

お引越し!!

2006年02月07日 | ワンコ日記
「ユールな毎日」 は

「ユールな毎日+」 となって

生まれ変わりました!!!



…と言っても大して変わらないですが…。

リンクを貼っていただいてる皆様、ご面倒ですが、リンクアドレスの変更をお願い致します。

ヴィズを迎えて気持ちも新たに、チワワライフを綴って行きたいなー。
今後とも宜しくお願いします!!

なが。
コメント (19)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィズが来た日。

2006年02月04日 | ワンコ日記
ヴィズがやってきました!!
ユールのやきもちが心配でしたが、今の所大丈夫そう。
ヴィズはやんちゃな女の子なので、一生懸命ユールと遊ぼうとする、ユールもシッポを降って手加減しながら遊んでるのでなんだかうまくいきそうな予感。



ブリーダーさんから頂いたので、ヴィズはお母さんと兄弟と離れるのが今日が初めて。
なので、サークルに入れたらしばらくキュンキュン泣いてしまう。きっとお母さんを呼んでいるんだ。
外に出してユールと遊ばせると泣かないけど、ひとりにするとどうしても泣いてしまう。
しばらくは仕方ないけど、とってもかわいそう。

今の所、下痢もしてないし、とっても元気!!
二匹がもっと仲良くなって、二匹だけでお留守番が出来るようになるといいな。

みなさま、ヴィズのことも今後よろしくでございます!!
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ!!!

2006年02月03日 | ワンコ日記
最近はアレルギー対策でおうちでは裸です。

明日、ヴィズちゃんのお迎えです。
一週間早まりました~、ので準備があああ~。
やっぱり最初は別々にしておいたほうが安心だから、またゲージをセットしたり…。
部屋の模様替えくらいな勢いで色々変えなければなりません。
お掃除もしなくては!!やばい。

変えるといえば、ヴィズが来るにあたってこのブログもお引越しを予定しています。
とりあえずは、こちらでお知らせするので懲りずに訪問してくださいね!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ユール、トリックを覚えるの巻。

2006年01月30日 | ワンコとおでかけ
DOGJOYカンパニー主催のお教室にまた行って来ました!

今回のテーマはトリック。例えば「スピン!」って言ったらユールがその場でくるん♪って回ったりとか、バックって言ったら後ろ歩きをするとか…、もういっぱい種類があります!HPに色々載ってるので参考にしてください!!



ところで、ユールはすぐにそんなことを出来るわけもなく…。
とりあえず「お手」から発展させていくことに。
お手も出来ない。。。。のでお手から練習することに♪
発展するとタッチといって、人間で言うとハイタッチのようなことが出来るようになるらしい!頑張るぞ!
とりあえず、お手は出来そうになってきた。ユールは食べ物があればやっぱり何でもやってくれる。
ユールと一緒に成長できるのは嬉しいなー。芸なんて出来なくてもいいけど、やっぱりこれは私とのコミュニケーションなんだなーって実感した。

一緒に授業を受けたのは、チワワちゃんでした。アジャイくん。1歳7ヶ月なのにとっても小さいの~。かっわいー。
ふたりとも会った瞬間からお友達になり、ずーっと走り回ってました。アドバイザーさんのワンコ、キャバリアのゆずちゃんと、ダックスのマロンちゃんがたじろぐくらいに、ふたりで遊んでたなあー。

あとクリッカーっていう道具を使ったしつけの方法を学びました。
なかなか難しいぞ。でもワンコにとってはわかりやすいらしいので、頑張ってみようと思う!クリッカーについてはこちらがわかりやすいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィズちゃんです。

2006年01月29日 | ワンコ日記
妹ちゃんを迎えることが決まりました!!!!
土曜日、ブリーダーさんのお宅へ。



きゃー!!! か、かっわい~!!!
ヴィズは白地にちょこっとだけミルクティ色の斑があります。
一緒に産まれた男の子はゴールドでヴィズよりちょっと小さめ。
ふたりともとっても小さくて超カワイイの~!!一目で気に入ってしまった~。



ユールともすぐ仲良しになれて、お母さんも含めて4匹でずーっと遊んでいました。
あまりにも動き回ってるので一緒の写真がうまくとれなかった。
もう~見てるだけでも飽きないよ~。ものすごく幸せ気分。

考えます、と伝え一旦、ブリーダーさんちを出まして家族会議。
彼は二匹とも欲しい、という考え。兄弟を離すのはかわいそうだし、二匹ともとっても可愛かった~って。
私もそれはわかる、、が。。。
実際には3匹になるのはちょっと厳しいよ、色々な面で。ああーん。でも悩む。。。

で、色々話し合って、最初の予定通りに女の子だけを迎えることに。
ああー!!色々と忙しくなりそう!

ちなみに名前はもうずーっと前から決めていた「ヴィズ」です。
みなさまよろしくです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとデビュー

2006年01月27日 | ワンコ日記
ユールがメールマガジンのモデル?に使われたの~!!わーい!!ヽ(^◇^*)/



「ニャンバーワン」というペットの医療&情報サイトのメールマガジンに写真が使われたのです。

メルマガはこちらをクリックすると見れます!!

実はこのメルマガはお友達の彼(会ったことないんだけど)が作成していて、ワンコの写真を探していたところに、ユールの写真を見つけてくれたみたいで。

使ってもいい?って言われたから、どうぞどうぞ!!ぜひ!と使ってもらいました。もしかしたらこれからもイメージが合う写真があれば載るかもしれないらしい。
興味のある方はぜひメルマガ登録してみてください~!!ワンコ飼いには登録して損のない内容だと思うのでー。

明日はいよいよ、妹ちゃんを見学に行きます。ドキドキ…。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコとヨガ

2006年01月24日 | ワンコとおでかけ
ワンコとヨガが一緒にできる教室があると聞き、ホップちゃんと体験に行ってきました。
詳細はこちらで

ワンコを抱っこしながら軽い負荷を加えて、ヨガを行うというものでした。
面白かった!ユールは教室に来てたダックスちゃんたちと遊ぶことに夢中で、ヨガが始まっても他のワンコが気になる様子。
でも最初にワンコのマッサージをして、そしたら少しおとなしくなった。



アロマを炊いた部屋でゆったり気分になれました。少人数制だからとてもいいです。
機会があったらまた行きたい!
ユールにはもっと色々な経験をさせたいな。
コメント (3)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽くん。

2006年01月22日 | ワンコ日記
今日は実家で飼うことになったチワワのお迎えday。
ユールもお迎えに行ってきました!

名前は「太陽」たいようくんです。


9月生まれなのでもう4ヵ月。人間も犬も大好きのようで、ユールに出会った瞬間からシッポふりふり。
すぐに仲良くなって、店内をふたりで駆け回ってました。
ワクチンも終わってるので、触れ合っても問題ないみたい。

電車もなんなくクリア。一度も泣くことなく、おとなしくしてた。
おうちに着いてゲージに入れても全然寝る様子がない。
少しも怖がっていない感じで、ゲージの中で飛跳ねている。
性格も陽気だし、ユールのいい遊び相手に成長しそうだ。
うんちもおしっこもちゃんと出来てたし!

このコは大物になりそうだと予感した。。。
ということで、このブログにもちょくちょく登場することになると思います。
太陽くんです、宜しくお願いします。

ちなみにユールは私が太陽君の世話を焼いてると、じーっと私を見てアピールしてました。
ので、「ユールが一番だよ~」って伝えておきました。
太陽とは仲良くなれそうなので、よかった!

あ、妹ちゃんは昨日見学に行く予定だったのですが、雪のため延期。
また来週、行く予定。ドキドキ…。。。。
ユールはどんな反応をするかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪!

2006年01月21日 | ワンコ日記


ユールにとって生まれて初めての雪。
反応がみたくて、ちらっと外に出してみたら、喜んで走り回った。いつもより楽しそう♪
まだガンガン雪が降ってた午前中でも、気にせずどんどん歩くし、走るし。すごいね、ユール。



午後にも、もう一度散歩に出かけた。新雪に小さな足跡がいっぱい出来た。
足跡までかわいいー。

それにしてもよく降りましたねー。寒かった~。でも雪の上を歩くのはサクサク、キュッキュっていう感覚がオモシロいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ減少。。

2006年01月19日 | アレルギーとの戦い
アレルギーの疑いが出て、フードを療養食に変えて、1週間がたった。今のところ特に劇的な変化はない。少し掻くのが減ったくらい。
昨日から100%療養食を食べているユール。意外と美味しいみたいで、前より食いつきがいい。

でも…
ユールの大好きなおやつ。。おやつが食べれない…。
これがどうしてもツライみたい。。。
昨日くらいから、色々勉強したので、本格的に療養食のみで頑張ってみることに決めたのだ。

前までは、毎日色々なおやつを適度にコングなどに詰めてそれを渡せばお留守番もゴキゲンでしてくれた。
でも、、、今はおやつはあげれない。(正確にはグリニーズだけはあげてる。これで痒みがとれないようなら、グリニーズが原因かもしれないからやめるけど。)

それが分かっているのか、グリニーズをコングに入れて、渡して、出かけようとするといつもは吠えないのに「ワンワン!」と吠える!!
あちゃー。。。でも無視、無視…。。ごめん。ユール我慢して…。
ワンワン!はどんどんひどくなり、玄関を出る頃には叫ぶような声で「ウオーン!」と泣いている。
たぶんどこかで諦めて寝てるんだろうけど、とっても心が痛む。(それに近所迷惑)



ああ、どうしよう…。本当に悩み。早く原因がわかってくれればいいけど、まだまだ先が長いよ。。

ひどくならないうちによくなりますように…。今のうちに痒みをとってあげなきゃ。
最近犬のアレルギーに関するサイトをよく読んでる。やっぱり長い戦いみたいだ。。いっぱい勉強してユールが辛くないようにしたい!まだ戦いは始まったばかりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加