大雑把な日常

さしあたってボンヤリとした日常を書こうと思います

なんでなんでの子

2017-06-13 | 日記
「ねえなんで?」

子どもは結構簡単に言いますよね。
私も言っていました。

前にも書いたかと思いますが、
全力で説明するババアが私です。

ウソついたりしない。
最初から説明する。
子どもが後悔するほど。

だからあまりうちの子は「なんで?」と聞きません。
納得いかないときの「なんでなの!」はありますけど。
答えますよ。もちろん。
そういう場合は、一旦説明しているんですけどね。
もう一回言います。
姪っ子は
けっこう「なんで」って聞いてくるね。
だから毎回、話が長くなる。
説明始めちゃうから、私が。

思えば、今でも何で?って思っています。
納得いくまで考えたい。
そういうものだから、なんて言葉は嫌いです。
誠意をもって答えない大人
適当な嘘をつく大人が
大嫌いだったし、
今でも嫌いです。

今でも身近で目撃します。
くだらねーウソとかつくよね。
特にお父さん。
うちの父は
本当に誰も喜ばないウソをすごいつくんですよ。

お盆の時期は、みんなで父の実家の名古屋や母の実家の福島にお墓参りに行きました。
わたしはたいてい熱を出して寝込みました。
父は「そういうの、あるんだよね。憑くっていうかさ……」
みたいな怖いことを言って、熱の私を追い込みました。
最近気が付いたけど、
あれ、熱中症だよね。
こまめに水分を取るとかいう概念のない頃。
炎天下、いとこと久しぶりに会ってハシャいで遊びまわり、
墓の掃除をさせられ、
延々、お経を聴いて……
そら、具合悪くなるわ。
何が、憑くだ。
誰も喜ばないウソ。やるんだよ。男親は。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブックオフが私のブティック | トップ | つゆあるある »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む