柚木結羽のブログ

ゆずき ゆう  小説と柴犬二匹と日々思う事を書いていきたいと思います。

ダンナさまのお財布事情

2017年06月20日 06時30分56秒 | 日記
既婚男性の1ヶ月のお小遣いは?

奥さまが、専業主婦、パート、フルタイムによって金額もかわるそうですが
大体30,000円~40,000円の間だそうです。

そしてランチはワンコイン、飲み代は1回5,000円~8,000円。

いかがですか?
うん、そんなもんだろうと言う方
いやいや、もっと多いよ(もっと少ないよ)と言う方。
いろいろでしょうね。

知り合いの既婚男性。
奥さまは専業主婦で小さなお子さんがふたりいます。

彼のお小遣いシステムが、ちょっと変わっているんです。

毎月お小遣いの額は決まっているのですが、例えば30,000円のお小遣いだとしたら、毎月30,000円貰えるわけではなく、その月に使った分だけ補充され、30,000円になるというもの。

月末に、その月に使ったレシートを奥さまに渡し検閲をうけます。
そして使途不明金や無駄な買い物は脚下され、その分補充される金額から差し引かれるんですって。

き、きびしい❗

お小遣いなんだから、好きなように使ってもいいと思うんだけど。
それにこれじゃあへそくりもできない(笑)

専業主婦の奥さまとお子さんもいるから、仕方ないのかな。

でも、なんだか気の毒に思ってしまう私のほうが変?


フリー画像より
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横輪ホタルと紫陽花ネイル | トップ | 梅雨 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とのうみ)
2017-06-20 10:08:26
おはようございます😊
3万から4万ですか。
俺はその3万円です
結婚した時からずっーーと3万です
交渉した時もありますが、仕事が忙しいと余る時もあるので最近は大丈夫かな。
でも俺の場合、飲みがあればその3万がほぼ無くなりますね・・
お小遣い (柚木結羽)
2017-06-20 10:30:53
とのうみさま

お小遣いの額は皆さんいろいろでしょうね。
私の知っている人で最高は50,000円、最低は10,000円です。

10,000円の彼は、お昼も愛妻弁当でお酒もタバコもやらないので、それで充分だといっていましたよ。
ただ私が男性なら、精算補充制ではなく、毎月決まった額をもらいたいなって思います。
厳しいですねー (しゃちくん)
2017-06-20 12:40:00
私は独身で自営業ってのもあるけど、毎月の小遣いは決めてないです。
仕事もらう立場だから酒を飲んでいても勘定はこちらもちだったりするし、会社の経費で落とすほどゆとりもないから小遣いの中から賄ったりしてます。
動物病院代も小遣いの中から出すので月に10万位?
使わないときは貯金に廻したりもする。
お金の管理を奥さん任せにすると出世しないと聞いたこともあるしね(-_-;)
きびしいでしょ❗ (柚木結羽)
2017-06-20 13:08:22
しゃちくん様

きびしいですよね。
私は女だからわからないけど、
男の人は使いどころ?というか
使わなきゃいけない時があると思うんです。

そんなとき、精算制はキツい❗
ある程度自由に使えるお金がないとつらい。

旦那さまの顔をたててあげることも大切だと思うんだけどな。
今はそんな時代じゃない?私が古いのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。