柚木結羽のブログ

ゆずき ゆう  小説と柴犬二匹と日々思う事を書いていきたいと思います。

田植え始まりました。

2017年04月20日 08時12分06秒 | 日記


私の自宅は、田園地帯。

また海も近く、漁業で生計をたてているかたも多いです。

さて、みなさまの地域では田植えはいつ頃でしょうか?

私の家のまわりでは、もう田植えが始まり、ゴールデンウイークが終わる頃には、田植えも終わります。

たぶん普通より早いんじゃないかな?

早く植えたぶん、刈り入れも早く、お盆すぎ、遅くても8月中には終わっています。

そして、これから出てくるのが、カエルさん
それも半端なくいっぱい(笑)
夏の夜はカエルさんの大合唱

田植えが始まると、季節も晩春となり、どんどん夏に近づいているなぁと感じます。

これからは紫外線がつよーいから、紫外線対策は万全にしないとと、去年しくじった私は、心を引き締めているところです。


そして今日から2日間休暇をいただき、東京へ出かけます。
楽しみだなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立体こいのぼりカード | トップ | 明治神宮参拝 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエル🐸ゲコゲコ。 (pagudawan)
2017-04-20 19:04:48
凄い早い田植えですね~。

もう株分れしてるじゃん。(^_^)

山陰地方とは1ヶ月以上ちがうね。

実家の田植えは5月2日~3日の予定

農協のお進め田植えは6月に入ってと言ってるけどあまり聞く人はいない。

カエルのなき声も季節の風物詩。

今年も田植えのシーズンじゃ。頑張るど~⤴

有給休暇、東京で満喫してくださいよ。(⌒‐⌒)
かえるのうたが~🎵 (柚木結羽)
2017-04-20 21:24:03
pagudawanさま

田植え早いでしょ。

でも、今水入れ始めたところもあるので、
いろいろなのかな?

なんでも、伊勢湾台風で壊滅的な打撃をうけたので、台風まえに稲刈りを終わらせようということだと聞いたことがあります。

でも、真夏の稲刈りはつらそうです。

pagudawanさんも田植え
がんばってくださぁーいね (^_^)v
田園 (あやか)
2017-04-20 22:56:28
私が住んでいるところは、大阪府枚方(ひらかた)市の、ほとんど京都府にちかいところです。
まだ、多少は農園風景も残っています。
今のところは、まだ田植えは始まっていません。
現在は田圃に、れんげの花がさきはじめた頃です。
私は、桜の花盛りの風景は大好きですが、それにも増して、薄紫のれんげの花が田園に咲きひろがる景色は、さらに大好き
です。。。何か深い郷愁をかんじます。
子供の頃、田圃に紫のカ一ペットのように広がる、れんげの花の上に座ったり寝ころんだりして、まるで自分が『花の妖精』になったような気分になったものでした。いまでも春に、れんげ咲く時期になると、幼い頃を思い出します。
れんげ (柚木結羽)
2017-04-21 14:28:08
あやか様

れんげの花の上に寝ころぶって素敵ですね。
私すんでいる所には、れんげは咲いていないので羨ましいです。
いま空地に咲いているのは、しろつめ草ばかりですが、子供のころはこの花で、花の髪飾りや首飾りを作ったことを思い出しました。
懐かしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。