柚木結羽のブログ

ゆずき ゆう  小説と柴犬二匹と日々思う事を書いていきたいと思います。

関東風 関西風

2017年07月11日 06時50分00秒 | グルメ
よく耳にする言葉 『関東風 関西風』
以前「どん兵衛」に、関東風と関西風があると話題になりました。

一般的に、関東と関西の違いは、味の濃さ。
関東風は味が濃く、関西風は薄味なんて言われていますね。

私の住んでいる東海地方は、関東、関西の中間地点にあたり、両方の境目になっていることも多いようです。

さて今回のお話は鰻 (^_^)
先週末、所用で横浜に出かけました。
そこで食べたのが、関東風の鰻。

三重県は鰻やさんの多いところですが、鰻は関西風。生まれ育った名古屋もやはり関西風。
関東風の鰻は食べたことがありません。

関東風と関西風の違いは、
関東は鰻を蒸してから焼く
関西は鰻は生のまま焼く
聞いて知ってはいても、実際に関東風を食べたことはなく、いつか食べてみたい、そう思っていました。

そして今回横浜に行き、念願かなって関東風鰻を食べることできました。

関東風 鰻定食

鰻がふんわりしている (^o^)
やわらかでおいしーい。
タレはやや辛めかな?
蒸してあるから、ふっくらやわらかなんだろうな。

関西風は生の鰻を焼くので、ふんわりというよりも、パリッとした感じで香ばしい。
タレはやや甘め。

関東風、関西風のどちらも美味しい(*^^*)

結局私は、鰻が大好きってことなんです。

鰻と夕日
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詩『ひとり』 | トップ | 初めてのCT »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺もおんなじ(笑) (ケンスケ)
2017-07-11 12:48:21
関西からよくうなぎが届きますけど・・
此方は関東風
腹開きでね
どれ食っても美味しいんですよね
関西のうなぎの尾頭付きにはびっくりしたけけれどね
暑いおりうなぎでも食べて・・なんて言えない高額品ですね
美味しいですよね (柚木結羽)
2017-07-11 12:56:11
ケンスケ様

ケンスケさんも鰻お好きでしたよね。
魚が苦手なのも同じ (^-^)

そうそう、スーパーで売っている鰻も
尾頭付きですよ。

関東風鰻、美味しかったです。
でもこちらと比べると、ちょっぴりお高かったかなf(^_^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。