柚木結羽のブログ

ゆずき ゆう  小説と柴犬二匹と日々思う事を書いていきたいと思います。

霞のなかより

2017年05月20日 19時35分52秒 | 短歌



   流れくる霞のなかに在りてなお

       気高く立ちぬ朝の富士かも
『短歌』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯痛と麦畑とあじさい | トップ | もち麦リゾット作ってみました »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二見浦からの富士 (izukun)
2017-05-21 05:38:27
富士山は、どこから見ても、ほんとに「朝の富士かも」と誰でもが感嘆する世界一の山だと思います。

富士を見ていますと、日によって霞がかかり、雲に包まれ、時に厚い雲に覆われて姿を隠しますが、いつでもそこに、気高く、すくっと聳えています。

話は変わりますが、結羽さんのお住まいから近いかどうか、伊勢の有名な二見浦、饅頭屋さんの結羽記事があったところでしょうか、というところから、年に数度ですが、富士山が海の上にぽつんと見えるそうです。見たことありますか?
夏至の頃 (柚木結羽)
2017-05-21 08:12:25
クンちゃん様

富士山はいいですね。
伊勢から遠く離れているので、たまに東京方面へ向かう新幹線の中から見るくらいです。
近くに住まわれている方がうらやましいです。

いつか大切なひとと一緒に行けたらいいなと思っています。
ただし、車で行ける五合目までですけど(笑)

二見夫婦岩から富士山がみえると私も聞いたことがあります。
二つの岩の間から、見えるそうです。
夏至の頃だったと思います。
私の家からは車で30分ほどですが、残念ながら富士山をみたことはありません。
\(﹡ˆOˆ﹡)/♡ (ゴロゴロ日和)
2017-05-21 18:10:00
素敵な詩と素敵な写真
見ていて
心が洗われるようです
富士山 (柚木結羽)
2017-05-21 18:21:25
ゴロゴロ日和さま

富士山好きなんです。
なぜだか子供の頃からずっーと。
なかなか、行く機会はないんですけどね。

そうそう、今日はゴロゴロ日和さん直伝の、もち麦リゾットに挑戦しようと思っています。
上手くできるかなぁ。
富士の山 (あやか)
2017-05-22 16:38:02
美しく、気高い、富士山の写真ですね。

☆旧式の、日本旅館の、目の前に、
             ドンと聳える、富士の高峰。
いつもありがとうございます (柚木結羽)
2017-05-22 19:41:49
あやか様

富士山好きなんですよ。
なぜだか、自分でも不思議なんですけどね。

あやかさんの歌にあるような、
目の前に富士山がみえる旅館に泊まりたいと
思っているのですが、まだ実現はしていません。
こんばんは (YUU)
2017-05-25 01:28:13
何があっても、どんなことがあっても
富士山のように凛とした自分でいられればな~。
なんて思いました。
なかなかそうはいきませんが....(笑)

宵っ張り同士 (柚木結羽)
2017-05-25 01:50:57
YUUさま

あら?
YUUさんもまだ起きていらっしゃったんですね。
私も、相変わらすぐたぐたと起きてます(笑)

凛と立つ
素敵ですね。
そうなれたらいいなぁと、思います。

YUUさんの絵が好きで、繊細で柔らかくて、YUUさんの心が表れているようで、思わずじーっと見てしまいます。

富士山も訳もなく好きです。
二見浦から望む富士の山 (izukun)
2017-06-29 06:24:44
ほんまに伊勢から富士山が見えるんですね!

https://www.youtube.com/watch?v=u_8pgzfRkpE

たまたま別の検索の途次目にしましたが、同様画像がたくさんアップされているのには驚きました。
しかも、ことごとく6月の撮影!
結羽さんが書いてるように、夏至のころ、となんかかかわりがあるようですね。

それにしても、伊勢っちゃ、こんなに、**人がおるんかいな、とびっくり! もちろん伊勢の人だけじゃないでしょうが。
https://www.youtube.com/watch?v=W5UdxgsRbnM
ダイヤモンド富士 (柚木結羽)
2017-06-29 07:22:31
クンちゃんさま

ダイヤモンド富士の動画、ありがとうございます。
私も話に聞いていただけで、みるのは初めてです。

知り合いのお父様がカメラが趣味で、この時期、天気のいい日は毎日、午前2時ごろから夫婦岩に富士山を撮りに通っているそうです。

同じように、富士山を撮影するために、50人くらいひとが来てるって言っていました。

ダイヤモンド富士は、まだ撮影したことがないそうですが、夫婦岩と富士山と日ノ出の写真を見せていただき、その美しさに驚きました。

そうそう、撮影には雲の動きのわかるアプリと脚立は必需品なんですって。

夫婦岩から富士山がきれいにみえるのは、6月までだそうです。
私も早起きして見てみたいなぁ。ムリ⁉かな(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

短歌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。