柚木結羽のブログ

ゆずき ゆう  小説と柴犬二匹と日々思う事を書いていきたいと思います。

横輪ホタルと紫陽花ネイル

2017年06月19日 00時07分21秒 | 伊勢志摩
日曜日、朝から曇り空。

今日は雨が降るかなぁと、少し期待したのですが、パラパラとした程度で本格的な雨とはなりませんでした。

さて、5月下旬~6月中旬はホタルの季節。
皆さま、伊勢志摩というと海のイメージが強いのかなと思います。
実際、私が今住んでいる所も、海の近くです。

でもね、実は山もあり、山里のきれいな川ではホタルが乱舞しているのです。

伊勢市横輪町(よこわ)
伊勢市の外れの山里です。
猪、鹿、猿なども出没します。

ここ横輪町では、この時期「ホタル祭り」が開催されていて、小さな産直所の駐車場に車を停め、懐中電灯を片手に川原へと下りていくと、川のせせらぎと虫の音、そして暗闇の中ふわりふわりと光飛ぶ、ホタルをみることができます。

何年か前、初めてホタルを見たとき、漂うように点滅しながら飛ぶ姿が幻想的で、とても感動しました。

今年も行きたいなぁと思って調べたら、ホタル祭りは18日まで。
残念ながら行くことはできませんでした。
来年はぜひ行きたいと思っています。
横輪ホタル

昨日は月に一度のネイルday。
ネイルからの帰り道、夕焼けぞらに虹がかかっているのを発見。
うっすらとした虹でしたが、赤く染まりかけた空に虹がでるのをはじめてみました。スマホからの撮影のためあまり綺麗に写っていないこと、お許しください。


今月のネイルは「紫陽花ネイル」
今の季節にぴったりかなと (*^^*)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詩 『波 紋』 | トップ | ダンナさまのお財布事情 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾をひく光跡が好きです。 (izukun)
2017-06-20 07:01:12
まだ、天然の蛍が見られるのですか!
源氏か平家か、たぶん平家でしょうが、いまや貴重です。

東京の目白賃残荘とか目黒がちょん苑というようなところでは、夏の或る期間、
捕まえてきたのか養殖なのか、とにかく別のところから
蛍をたくさん連れてきて、
「蛍のゆうべ」とかいうイベントをながいことやってましたよ!いまはどうだか知らないけれど。

ほんまにいいところにお住まいです!
で、ケーキ3個食べてりゃ、文句なしでしょう。
いいところですよ (柚木結羽)
2017-06-20 10:21:34
クンちゃんさま

海あり山あり清流ありで、三重県はいいところですよ。

ホタルは源氏蛍なんです。
だからひかりも大きくて、何匹かがふわふわ飛ぶと見ごたえがあります。
私も初めて見たときは、とても感動しました。

ケーキ3個って多い?(笑)
とーってもおいしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伊勢志摩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。