柚木結羽のブログ

ゆずき ゆう  小説と柴犬二匹と日々思う事を書いていきたいと思います。

ナニ蟹?

2016年11月12日 09時10分36秒 | 日記
今日も暖かいみたいで、寒がりの私も過ごしやすそうです

昨日、鳥羽で民宿をしてみえるお客様から、発泡スチロールいっぱい蟹をいただきました。
軽く茹でてあるそうで、事務所の皆で分けることに

でも渡り蟹じゃなさそうだし、いったいナニ蟹なんだろう?
どうやって食べたらいいんだろう

私が困っているのを察したのか先輩が「半分に割って味噌汁に入れたらいいよ」と教えてくれました

へぇ~お味噌汁に入れるんだ
出汁がでて美味しそう (^_^)
だけど、お味噌汁に入れるには量が多いな…そうだ❗鍋にしよう、味噌鍋 o(^o^)o

これがその、ナゾの蟹


ナニ蟹かわかる方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいです

これを包丁で半分に割るのが辛かった
裏返して包丁を当て、全体重を掛ける(笑)
どうにか全部割って、土鍋に投入❗


本当はカキを入れたかったけど、売り切れでした
残念 (>_<)
なので、鷄肉のミンチを買ってネギと生姜をたっぷり入れて肉団子を作り、鍋に入れました

すごく温まって美味しかったです
ビール好きの私ですが、鍋にはやっぱり冷酒かな
日本酒はあんまり沢山は呑めないけど、また買ってこよう

あっ いつも呑んでばかりいる訳ではありませんよ
念のため(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もこもこ靴下 | トップ | オッドアイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とのうみ)
2016-11-13 00:30:28
柚木結羽さんへ
こんばんは!
鍋に冷酒!俺もそれが一番好きです。
後は焼酎の水割りかな〜
鍋があったまるので、飲み物は冷たい方が美味しいですよね。
俺もいつもいつも飲んでる訳ではないですが・・
こんばんは (柚木結羽)
2016-11-13 02:38:26
とのうみ様

寒いのは苦手ですが
冬は食べ物が美味しい季節ですよね

最近は豆乳鍋なんて当たり前、トマト鍋やカレー鍋何て言うのもあったりして
やっぱり私は、ベタな寄せ鍋やちゃんこ鍋が好きだな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。