柚木結羽のブログ

ゆずき ゆう  小説と柴犬二匹と日々思う事を書いていきたいと思います。

一足早く

2017年08月13日 13時07分32秒 | 日記
お盆に入りましたね。

私は昨日、一足早く名古屋の家に帰ってきました。

果物を供え、おまいりもしましたよ。

両親は健在ですので、お盆に帰ってくるのは私の祖父母です。

そして、久し振りに母とふたりで、ちらし寿司を作りました。



ちらし寿司って、少人数では作らないので、手作りを食べたのも作ったのもいつ以来だろう?とおぼえていないくらいです(笑)

母と台所にたち、一緒に料理を作る。
あと何年続けられるのだろう。
毎年、年を取って行く両親をみると、ふとそんなことを考えてしまいました。

幾つになっても娘を心配する父母。
離れているから、素直に親の愛を感じることが出来るのかも知れませんね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詩『休日』 | トップ | 答えは自分の中に? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れます (blanc)
2017-08-15 06:54:19
ちらし寿司、美味しそうです。
ちらし寿司って子供の頃からの憧れ。
サブちゃんの「すし太郎」のcmを見てからずっと。
未だしたことないけれど・・・
今年はやってみたいな。
みんな笑顔 (柚木結羽)
2017-08-15 07:24:47
blancさん

久し振りにちらし寿司を作りました。

炊きたてのご飯を寿司桶に移し、すし酢をまわし入れて、切るように混ぜうちわでパタパタ。
あらかじめ煮ておいた具材を混ぜて、玉子焼きを飾り出来上がり。
食卓に運ぶとみんな笑顔になりました (*^^*)

すし太郎のCMなつかしい(笑)

三重の郷土料理に、てこねずしというのがありますよ。
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/240222
生が食べられないので、私は作ったことはないんですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。