カタールde語る

「カタールしねしね団」団員募集

オレの愛車

2005-12-12 04:44:32 | Weblog
12月 11日 

とうとうレンタカーを借りた。
タクシー生活に疲れた・・・というワケでもないのだが、なんと言ってもカタールで何かイベントがあると、青タクの運ちゃんがガンガン借り出される事に不便を感じたからだ。
ハンターだってたまには休みたくなるのである。
恐るべき大イベントとしては、来年6月のアジア大会がある。
これが始まったら一体どういうことになるのか考えただけでも恐ろしい。
今、西アジア大会というのをやっているのだが、このような小ぶりの大会ですら前の記事でも書いたように、約3分の1の運ちゃんが張り付きともなると庶民の足はどうなるんじゃい!!ワレ!!
ってなもんで、なにかっちゃ生活者そっちのけになるどーしようもなく目の前の事しか見えないアホな国に一緒に振り回されてなるものか!!というのが最大の理由と言えよう。

半年または1年契約で借りた方が割安にしてもらえるであろうという商人根性丸出しの計算もあって、借りるにはいい時期かと踏んでレンタカー手配を頼んでみた。
どうせこんな国なので、年内にくれば御の字かな~、なんて気長に待つつもりでいたのだが、タイミングが良かったのか、即日お届けでやって来た。



この写真だとじぇんじぇんわからないんですが、メタリックブルーです。はい。
一昔前によく走ってたロードスターのメタリックブルーって解ります?まさにその色。三菱ランサー2005年モデルだそうだ。
2005年モデルというからには限りなく新車に近いのだろうと思って、相方に「やったねー、ほぼ新車かい。ラッキーだねー」と言って喜んでいたら、
「走行距離4万3千キロだってよ」と言われて止まる。
・・・・え?今年から乗り始めて4万3千?
またー、もう、かついじゃってー。4千3百の間違いでしょう???
有得ないでしょー、まったく。ねぇ?ははははー・・・。はは・・・・。

昨夜9時すぎ。車到着。
早速走行距離の確認。・・・・本当だ。4万3千キロ走ってる・・・・・。
レンタカー屋のおっちゃんにも聞いてしまった。
普通に考えてメーターを上乗せすることは有得ないのだが、4万3千の方がアタシには有得なかったのだ。
するとおっちゃんは、「マダム、当たり前だよ!!カタールだぜ!毎日ラスラファン(ドーハから外れた石油・ガス開発地帯)まで通ってたらすぐだよ。往復何キロか知ってるか?!」
「・・・200キロ・・・」
そうだった。相方の会社が使っているレンタカー屋に頼んだんだった。
毎日往復200キロ走ってたらそら、4万なんてすぐですわなぁ。

と、いうわけで限りなく新車にも関わらず、すでに疲れ始めているランサー君がアタシの新しいパートナーとなったわけだ。
これで鼻歌歌ってドライブだーなーんて思って改めて車内チェック。
・・・・CDプレーヤーがない。カセットだ・・・。
カセットは全部捨ててきた。家にデッキはない。
2006年をもうすぐ迎えようという時に、まさかカセットを買いに行くことになるとは。しかし売ってるんかいな?

ちょっと夜の街をドライブして練習するかと思ったが、既に酒を飲んでいたので辞めた。
で、今日ぶっつけ本番で学校まで行ってみた。
初めての左ハンドルで大丈夫かと不安だったのだが、さすがに4ヶ月間タクシーに乗りまくって景色を見慣れていたので、左ハンドルという違和感は全く無かった。
ただやっぱりウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまう事はあったが。
最大の難関、ランダバウトもクリア。
緊張はしたが、なんとか学校にも行けたし、ショッピングセンターにもたどり着いた。
カセットが売っているのかと不安だったのだが、心配無用のコンコンチキであった。
店の半分以上がカセットだったのだ。
こちらではまだまだCDは流通していないのだろうか?
更にジャンルの半分はアラビック音楽であった。当たり前なのだろうが。
パッケージだけ見ると演歌の雰囲気だ。
オバQみたいなカッコをしたヒゲのオヤジがうっとりした顔で空を見つめている。
波止場で片足を台に乗せてそのヒザに両腕を組んでヒゲオヤジが微笑んでいる。
カタールの鳥羽一郎だろうか。
こんなもんかけて運転したら、自爆テロでも起こしそうだ。
売り場半分のポピュラー音楽の更に半分のカセットコーナーで吟味した結果、2001年のグラミー賞を集めたオムニバスのカセットを購入。
だって古いのしかないんだもん。
全然有名どころが見当たらないので、危なくバナナラマを買ってしまいそうになった。一体何年前のカセットじゃい。
18QR(日本円約580円)安・・・・。

一応楽しくドライブする?為の小道具は揃った。
明日からまたこの2001年ヒットメドレーと共にガンガン乗りまくるどー!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも気をつけて (まあちゃん)
2005-12-12 23:12:00
どうしても出かけることが必要なら、レンタカーが一番安全な気がします。

でも団長と平行して走ろうとする車が出てきそうでまた、心配です。車の中でもアバヤを着けたほうがよいのでは?アバヤって目だけを出すんでしょうか?目だけってのはもっと危ないかな?なんたって団長さんの目は特に魅力的だから、もっと事故が起きてしまう可能性がある。

せめて、まわりにあおられて”負けてたまるか”ということなく、スピードを抑えて運転してください。

う~ん、心配の種が尽きない、でも、おもしろいレポートを期待できそう。複雑。

返信する
イニシャルDancho (kattsun)
2005-12-13 01:36:10
ドーハの町並みを颯爽と駆け抜けるメタリックブルーの三菱ランサー。出てきたのは、黒髪麗しき東洋の女神団長…。



さて冗談はさておき、相方さんは毎日往復200キロの通退勤を繰り返しているのですね…。

いっそカタールの中でさらにプチ単身赴任しちゃったほうがよいのでは…?

それか団長が送り迎えするとか…。



返信する
Unknown (団長)
2005-12-13 03:28:10
まあちゃんさん、kattsunさん、コメントありがとうございます!

カタールでは髪の毛を見せない程度で、顔も隠すほど厳しくはありません。隠れて酒飲むくらいなので、信仰心があつい国とはお世辞にも言えないのです。

周りがブンブンぶっ飛ばしまくっているので、つられて飛ばしそうなのですが、我が家のランサー君は加速が非常に悪い。ぶぅぅぅぅぅぅぅぅん、と低いうなり声を上げてうんしょ、うんしょと一生懸命走っています。

kattsunさん、別に冗談にしなくてもいいのですよ。別に。

そうです、ウチの相方というか同じ会社の家族連れの人たちみんな往復200キロ通勤してますですよ。

しかしドライバーが160キロでぶっ飛ばしているので、通勤時間は1時間以内です。

アタシなら恐ろしくて寝ていられないのですが、みんなは現地に着くまでグッスリだそうです。さすが。
返信する