Fishing Spirits-投げ釣りに想いを乗せて-

山奥に住む投げ釣りバカ『柚子』が、大海原に獲物を追う!!
やめられまへん!!投げ釣りはっ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行って来ま~す!

2009-09-16 03:16:55 | 日記
朝六時より大阪・和歌山に向けて出発致します(*^_^*)
台風の影響や波風ありそうですが、必死で頑張って来たいと思います(^-^)v

皆様、過度のご期待はなさらぬよう…………(笑)


行って来ますヾ(≧∇≦)〃
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族

2009-09-05 17:40:00 | 日記
先週の志摩釣行前に嫁さんとちらっとペットショップへ。。。
いつも行くお店に、6月からいる猫がいたんですが。。。

長々と店員さんと話し込み、何やら決まったようで

気付けば


うちにいました

種類は「スコティッシュフォールド」
オスで生後半年のやんちゃなやつです
ちなみに列記とした血統書付き

うちに来たその日に慣れて、今では毎日こんな↓状態です


この体勢が楽なようでして。。。(笑)

接写も撮らせてくれました


しつけはほぼお店で終わってるらしく、トイレも爪とぎも完璧です

朝仕事行く時、階段まで送ってくれたりします

そんな新しい家族でした~



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日志摩某サーフ釣行

2009-08-29 18:30:45 | 釣行記
前日27日の午後9時前に出発し、東名阪を経由して
下道をゆっくり走り、鳥羽のえさきちに到着したのが28日の午前1時前。
今回は職場の後輩との釣行です

エサのマムシ、イシゴカイ、ストロー虫を購入し、さらに南下し
釣り場に着いたのが午前1時半頃。

初めての釣り場なので下見をしようと思ったら誰もいない。。。

予定通りにサーフの小突堤の先端に陣取り、竿を出します。

タックルです。
竿:シマノ サーフリーダーFV425-CX
リール:ダイワ クロスキャスト4500
道糸:ダイワ サイトサーフ3号
力糸:ダイワ サーフキャスター3→12号
天秤:カイソウ天秤25号
仕掛け:ささめ 投覇五目

竿:ダイワ オルノス33-405
リール:ダイワ クロスキャスト4500
道糸:ダイワ サイトサーフ3号
力糸:サーフキャスター3→12号
天秤:全遊動30号
仕掛け:ささめ 投華カワハギ
です。

第一投目、まずは夜釣りの税金・ゴンズイが竿を揺らします
しかし巻いてくる途中、いきなり重くなりますが、フっと軽くなりました

あげてみると・・・

ゴンズイの体の後ろ半分がありません
何かに噛み付かれたのでしょうね。。。

このあとゴンズイが二匹釣れ、1時間程沈黙が続きます。。。

そして3時半過ぎ、ついに奴は来ました
竿が三脚の上で暴れるようなアタリ

一気に合わせ、慎重に巻きあげると、シルエットが。。。
ボラと勘違いしましたが、これは明らかにキスのシルエット

後輩にライトを当ててもらうと。。。
ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

なんと自己記録を大幅に更新する29.2cmでした

狙い通りのサーフで釣れたので、ものすごい嬉しかったです
エサはストロー虫でした

興奮覚めやらぬまま打ち返しますが、ここではこの1匹だけ
でも満足のいく釣果でした

そして夜も明け、次は引き釣りに鳥羽の神前海岸に移動します

ここで後輩も釣りに挑戦
まずはオーバースローから教え、すぐに慣れたのでスリクォを教えます
するとあっさり3色投げ、4色目の糸も見えてます
野球やってるから飲み込みが早いのかな

ここでは6匹しか追加出来ず、一気に津の香良州海岸に移動します

これが功を奏したのか、力糸~3色で当たって来ます
型は全体的にピンでしたが、時折まあまあサイズもあがって来ます
後輩も横で2連したりしていて、9割着いて来ます
ギマの小さいのも登場しました(笑)

1時間半ほどでエサ切れとタイムリミットで終了となりました。。。

今回の釣果です。
ピン~29,2センチ25匹でした~
ピンは昇天したやつだけお持ち帰りです


赤いのと黒いのは釣れませんでしたが、狙い通りの大ギスに大満足でした
後輩にも釣れて良かったです

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

仕掛け作りその2

2009-08-25 17:00:00 | 仕掛け
前回紹介しましたケプラーの20番とヒラマサの針。。。

必要な道具を買い揃え、ケプラー根付けにいたりました。


ニッパ、セキ糸(の代わりにミシン糸)、瞬間接着剤です。

本来ミシン糸では作らないのですが、ここはご愛嬌と言うことで

いろいろ根付けの仕方を試したのですが、最終的には見た目が綺麗なやり方で。。。

まずはささめの「サーフ真鯛S」で。


次に軸の太いヒラマサ針で。

チマチマと作ること2時間。。。

計13組を作製
慣れて来れば早いもので、段々と綺麗に仕上がって来ます


扇風機の網目で乾燥中。。。

見た目重視になってしまいましたが


そんなこんなで出来上がり
ヒラマサ針があと12本あるので、来月の南紀までには
間に合わせます

そして明日から遅いお盆休みで3連休

明後日の夜から職場の後輩と志摩のサーフに大ギス狙いで出撃します

後輩は釣り初心者なので教えながらになりますが。。。
最終的に南紀で大物狙いをするように仕向けて行きます。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

あとは赤いのや黒いのなんかもちゃっかり(笑)
いつもこうやって企んで撃沈しますが

朝方からは帰りながらキスを拾って。。。と(^_^;)

初めての後輩にキスちゃんが釣れますように。。。

はてさて、帰りはどこのサーフに寄ろうかな。。。

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆は・・・

2009-08-16 13:50:00 | 日記
一日だけ嫁さんと休みが重なり、近くに観光に行って来ました

岐阜県中津川市にある、旧中山道の「馬籠(まごめ)宿」です。



まるで壁のような坂道をひたすら登ります

途中古い水車があり、水飛沫が熱い体に飛んで気持ちいいです

目指すは「藤村記念館」。

この長い急坂のさらに向こうです

実は馬籠に来た1番の理由は、夜に行われる流しそうめんなんです
しかも無料なんです(笑)

あまりに早く着いたので、喫茶店で涼みました

オープンテラスのようになっており、見える景色は東濃随一の「恵那山」(標高2190m)


そして夜7時半、待望の流しそうめん開始です


初めて流しそうめん食べましたが、案外腹が膨れるものなんですね

そして焼肉食べて帰りました~
久々にゆっくり観光しました(*´▽`*)

ついでに釣具屋に寄ったんですが・・・
こんなもの買ったりしてたら・・・

すぐに樋口さんさよ~なら~

これから仕掛け作りします

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加