柚子の日記

音楽&手作り生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み

2010-07-26 21:13:25 | Weblog
今日は夏休みでした。何しようかな~と色々思いを巡らせて、結局掃除やら洗濯やらご飯の支度やら子守りやらで、一日が終わろうとしています。暑中お見舞いを数枚書いたことと息子のプチ成長以外とりたてて書くこともない一日でしたが、この様な過ごし方が新鮮だったり憧れだったりします。まだシャチは当分帰ってきそうにありません。はちみちレモンでも入れて疲れを癒し、明日に備えたいと思います。

先日ペンタトニックスケールのグロッケンを買いました。とてもきれいな音がして、めちゃくちゃに叩いてもそれなりに心地よいフレーズになります。日本のわらべ歌や童謡は、ペンタトニックで構成されているものが多いようです。ジャズとはまた違う心に響く優しいフレーズです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しいことば

2010-06-27 22:03:43 | Weblog
今日はふれあい動物園で「やぎ」や「うさぎ」を見ました

ちょっぴり緊張していたくんですが 「ポニー」に乗って1周することができました ※1




今日はおやつの後ベビーカーで園のまわりをぐるっとのんびりお散歩してきました

タンポポのお花を見せてあげると嬉しそうにさわっていました




◯◯公園にはさわやかな風が吹いていて 草の上で葉っぱをくんの手に渡してあげると

じーっと見つめていました




くんはいつもおとなりの子が気になる様子ですが

今日はちょっぴりはじっこに座り余裕の表情でした ※2




テラスにコンビカーを出して遊んだのですが 乗るのはまだ関心がないようで

コンビカーのでっぱりを必死になめようとしていたくんでした




う○ち出ましたよ かなりがんばっていました




今日は△△公園まで行って草の上で遊んできました

七星てんとう虫をみつけると 怖がらずに触ろうとしていましたよ




~保育園・連絡ノートより~





先生方の飾りのない優しいことばです


多摩は自然がいっぱいです





※1 保育園に動物たちがやってきました
※2 四人乗りベビーカーでお散歩
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

♪After5 Lab Band ライブのご案内♪

2010-05-04 22:05:15 | Weblog
シャチのリーダーバンド、After5 Lab Bandが2週連続でライブを行います。
シャチがものすごーく頑張ってリーダーをしているバンドです。
皆さん、どうぞ応援してやってください。よろしくお願いします



アップルストアでの演奏をはじめ、Ustreamでのライブ中継など多方面に活動を展開しているAfter5 Lab Bandが今年も魅せます!!



After5 Lab Band 2Days at 赤坂ビーフラット
5月23日(日) vs.佐藤無線
5月29日(土) vs.梶原組

【両日共通】
・開場:12時
・1stセット開演:13時
・2ndセット開演(予定):14時15分
※両日ともAfter5 Lab Bandは1stセットの演奏です
・ミュージックチャージ:1,000円(ドリンク代別)

チケットの予約ならびに問い合わせは
admin@after5lab.net

【After5 Lab Bandメンバー】
Saxophone:横田寛之(As,Ss)、加藤佳奈(As)、公楽省吾(Ts,Flute)、米田亮(Ts)、鎌田邦也(Bs)
Trumpet:柳谷周士、岡野泰明、照井健一、諸永清文、久光英太(Leader)
Trombone:田中信大、飯野俊介、白坂華子、志賀康一(Btb)
Rhythm:大森真琴(Pf)、関屋文彦(Gt)、兎本洋平(B)、田窪洋介(Ds)、畑中真利子(Perc)

【演奏曲目】
・Passion Dance
・One In A Million
・Red River Revel
・Cherry Juice     ...etc.

・After5 Lab Band Official Site
http://www.after5lab.net
・【You Tube】After5 Lab Bandチャネル
http://www.youtube.com/EitaHisamitsu
・【mixi】After5 Lab Bandアカウント
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17020915
・【twitter】After5 Lab Bandアカウント
http://twitter.com/after5labband
・【Facebook】After5 Lab Bandアカウント
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000466969183

Sunrise lady _After5 Lab Band live at 増上寺

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

朝からマーボ

2010-04-25 22:25:41 | Weblog
職場復帰しました。まだ始めて間もないですが、朝4時起床です。でも就寝はとても早いので、しっかり睡眠はとっています。こんな規則正しい生活を送るのは小学生以来です。そんなわけで、平日の夜はさっさとおやすみなさいです。その代わり、夕食的な食事を朝食でとります。朝から生姜焼きやら煮魚やら麻婆豆腐です。考えるだけでお腹いっぱいのメニューです。でも反ってこの方が健康的かもしれません。

これでようやくシャチのダイエットも進むというものでしょう
 
あーこう言い続けて何年目

もうこんな時間・・・おやすみなさ~い
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シャチのちょっぴり嬉しかったこと

2010-04-14 23:48:25 | Weblog
土曜日の出来事です。ご近所の主婦の方々が子供達を遊ばせているのが見えたので
ご御挨拶しておこうと思い、シャチと息子と皆さんの輪の中へ。
「子供が外に出るようになったらよろしくお願いしますね。」
「あら~赤ちゃん大きくなったわね~。」
などと話していると、5歳くらいの男の子が話しかけてきました。
「ねえねぇお家どこ?」
「えっ、ここだよここ。」とシャチが家を指差しました。
「なんだ、近いじゃ~ん。」と男の子が言いました。
「ほら、芝生のお兄さんじゃない。」と男の子のお母さんが言いました。
芝生のお兄さん?!そう、シャチはいつも芝刈り機で芝を刈っているイメージがあるらしく、で、「芝生のお兄さん」。この「芝生のお兄さん」がシャチには嬉しかったようです。

お兄さんお兄さんルンルン

でも後になって何故かブルーなシャチ。
「あぁ俺もお兄さんと呼ばれて喜ぶ歳になったということか・・・」だって。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隣の芝生が青い理由

2010-03-21 14:20:07 | Weblog
春の足音が聞こえてくる頃、茶色だった芝生は徐々に青みを帯びてきます。

そして春、初夏、盛夏、初秋と、長く楽しませてくれます。

芝生を育てるようになり、実感したことがあります。

それは「隣の芝生が青い」理由です。

隣の芝生は何故青く見えるか?

はい、それはずばり

隣の芝生が実際青いからです!

そして隣人が

芝生が青くなる努力をしているからなのです!

2シーズン前、一生懸命世話をしました。青々とした清々しい芝生を見るにつけ

「芝生が青いのは努力しているからだね~。」と主人と話しました。

1シーズン前、夫婦で努力を怠りました。ところどころにハゲも作りました。

青々とした清々しい隣の芝生を見るにつけ

「隣の芝生が青いのは、お隣が一生懸命育てているからだね・・・。」と主人と顔を見合わせました。

そう、隣の芝生が青く見えるのは、隣の芝生が青いから。

今年はいっぱい可愛がって、青々とした芝生が楽しめるようにがんばるぞー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オトコの仕事

2010-01-25 22:06:49 | Weblog
泊まり→終電→終電→24時→泊まり

これは先週のシャチ。あっ、もちろん仕事です。こんな姿を見ていると、これがオトコの仕事というものか!と思ってしまいます。


決して立ち入ってはいけないスペース。神の領域。


もちろん同じような生活を送っている女性もたくさんいらっしゃると思いますが、私自身経験がないものだから。
男女問わず、こういう働き方をしている方ってたくさんいらっしゃるのでしょうね。

皆さん、体にだけはくれぐれもお気をつけくださいね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ自慢

2009-11-05 13:20:15 | Weblog
先日市が行っている離乳食講座に参加してきました。

「はい、ではグループ内で自己紹介してください。ご自分のお名前、住んでいる地域、お子さんのお名前とお誕生日、あとお子さんのプチ自慢をお願いします!」

「うちの息子はよく寝ます。」
「うちの娘は寝起きがいいです。」
「うちの息子は食欲旺盛です。」
「うちの娘の笑顔は最高です。」

皆さん次々に我が子のプチ自慢をご披露。そして私の番が回ってきました。
(あれはホントの自慢に聞こえちゃいそうだし、あれはもう言われちゃったし・・・どうしよう何て言おう・・・)

「えーと・・・プチ自慢プチ自慢・・・うーん・・・そうですねぇ・・・
 あっ・・・はい、うちの息子はジャズが好きです・・・あっ、童謡も好きなんですが

なんて苦し紛れに言ったらこれがなんだかウケて、逆に動揺してしまい

「あっ、どうも・・・ありがとうございますぅ」とお礼を言いました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

運動したい

2009-10-19 14:00:38 | Weblog
柚子「そうだ!あれやらない?」
シャチ「あれって何?」
柚子「ほら、ちょっと前に流行ったあれだよ。ボビー隊長のさ~。あれってまだ売ってるかな?」
シャチ「ボビー隊長???・・・!!!」「あのさぁ柚子、それってビリー隊長じゃない?ビリーズブートキャンプでしょ???」

・・・はい、言われてみれば、そんな感じでしたね!!


というわけで、自宅でできるおすすめエクササイズ、教えてくださいネ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

記憶

2009-10-13 13:20:36 | Weblog
私の一番古い記憶と言えば1歳のとき、父にカメラを向けられ「いいお顔」をしたことです。当時の写真がアルバムに貼ってあり、今も思い出すことができます。でもシャチは信じられないみたいです。聞けば一番古い記憶は3、4歳で、幼稚園時代迄の記憶は両手で足りる程だと言います。ちょっとびっくり。

これは性別による違い??

楽しいことは憶えていて、嫌なことは忘れちゃうのがいいのかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加