妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

『あまちゃん』13週、じぇシュタルト崩壊(‘jjjjjjjjjjj’)

2015-07-05 16:56:10 | 朝ドラ

『あまちゃん』13週「おら、奈落に落ちる」のまとめです。

奈落に落ちる前に、上野についてはしゃいでるアキちゃん…



「暦の上ではディセンバー」が流れ始める週。
6日も経てばいいかげんに踊りも取り戻しました。
(しかし後に劇的に蘇る『潮騒のメモリー』)

初見のときは怖かったですね。
特に同級生との再会シーン。
もうアキをそのまま抱きしめて、袖が浜に送ってあげたくなる。
でもそれがリアルな冷たさなのかもしれない。



けれどGMTのみんなは温かくて、アキは居場所を見つけることができた。
「上京してアイドルをめざす」夢の中の暗い部分を全部引き受けてくれたのが、あの同級生たちだったのかもしれません。
そういう意味では彼女たちもまたシャドウなのかもしれないなあって。




関連のエントリー

『あまちゃん』&『まれ』
『あまちゃん』再放送に思うあれやこれや。
『あまちゃん』北三陸編おわり、そして東京へ。

以下は2013年本放送当時のもの
あまちゃんで朝から号泣
あまちゃんの勇気
切れないミサンガ、終わらない復興




■バスローブの女



何回観ても笑える、バスローブの女。
大久保さんはどの角度からみても大久保さん

ここで大久保さんを使ったキャスティングすごい。




■なりたりなの存在感



年下先輩に自己紹介に次ぐ自己紹介の洗礼を受けるアキ。
特になりたりなこの玄人感。

上から読んでも?なりたりなー!
下から読んでも?なりたりなー!






■奇跡の競演



有村架純の顔の小泉今日子の声の松田聖子の歌。

ってすごくないか?





■入間しおり、埼玉県民の無個性を演じる。

 

GMT埼玉代表・入間しおり。
彼女がアキちゃんの「じぇ」をすぐに真似て使ったのは、埼玉民の『無個性』という県民性を如実に語っているワンシーンだと確信している(。☉౪ ⊙。)




■喜屋武ちゃん、沖縄方言講座

 

「アンドゥヤル」は「そうだね」みたいな意味で、「ほうじゃうき」は沖縄方言の母音オがウに変化する現象。



■エマ寺ちゃん、父は余市でウイスキー作ってます



GMT北海道代表・亀山エマ…じゃなくてGMT宮城代表・小野寺薫子。

この最年少の小野寺ちゃんが宮城出身っていう設定も後々に生きてくるんだよねえ。




■宮下アユミ、芸能界への後ろ回し蹴り



年齢詐称をしていたGMT徳島代表・宮下アユミ。
「アメ女なんか、サバ読んどる子めっちゃおるで」
「売れたら勝ちさーね」

クドカン、何を語りだすのか…。




■遠藤真奈、実は佐賀



いやあ確かに佐賀出身の友達は「福岡の方から」って言ってたなあ。
確かに千葉埼玉出身が関東圏外に出ると「東京のほうから」だし。
横浜出身は「何県から?」って聞いてるのに絶対「神奈川から」じゃなくて「横浜から」だし。

まあ全部うそはいってないんだけども。




■じぇシュタルト崩壊、1回目

 



じぇシュタルト崩壊(‘jjjjjjjjj’)




■影武者、落ち武者



このアキとあんべちゃんのやりとりの『影武者・落ち武者』って言葉。
ドラマ終わりまで『影武者・落ち武者』の意味を考えさせられたのは私だけではないはず。
アキが間違えて使った落ち武者だけれども、もしかしたらそれは影武者じゃなくて落ち武者なのかもしれない、とか。




■奈落というその場所は

 



『奈落』の意味。
GMTからしてみれば早く奈落から上がって客前に出たい。
太巻は奈落にいた頃の方が楽しかったと言う。
水口もそれっぽい。

多分、抜け出した者からしてみればそこは努力が報われる場所なんだと思う。
そのままの意味じゃないからタイトルにも使われてるのかな。

もしかしたら奈落はアキが潜っていた海の中を暗示しているのかもしれない。
潜ってみないとわからない、と夏ばっぱに背中を押されて潜ったあの海。




■そのころ、北三陸では



どうやっても白飛びする、差し歯抜けた弥生さん。



■じぇシュタルト崩壊、2回目



じぇシュタルト崩壊(‘jjjjjjjjjjj’)

「じぇ」の回数だけで言うと、この週が一番多いんじゃないの?




■そのお芝居が日の目をみるその日は

 

憧れの鈴鹿さんに会えたアキ。
目がきらきら輝いていていて、本当に能年さんが薬師丸さんにあこがれているようにも見える描写。

「いつか一緒にお芝居しましょうね」

そのお芝居が陽の目をみるその日のことを思うと辛いものがある。




■勉さんはユイちゃんのファンだから…

 



セリフはなくすすり泣きだけのはずの勉さん、しかしこの存在感。
勉さんはさ、ユイちゃんにファン1号なんだよねえ確か。
誰よりもユイちゃんを応援している、だからユイちゃんが苦しそうにしているのを観ていられなかった。




■そしてユイちゃん……

 



今のユイちゃんの境遇は辛いけども、橋本愛ちゃんのこの顔好きです。

黒髪美少女もしばらく見納め。




この画像の量だけみても、13週のボリュームを感じますね。
東京編の第1週でこれだけ盛り込まれたからこそ、後の東京編、さらにそのあとがまた生きてくる。


再放送でまた改めて思うのは、1話1話ごとのストーリや構成はもちろんなんだけれど、
それをつなげる全体的構成かなって思う。
『影武者・落ち武者』の話とか、GMTの秘密とか、ユイちゃんにこれから起きることだとか。
(いやほら、続けて現在本放送の朝ドラ観てるからかもしれないんだけど)


来週も楽しみです☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あまちゃん』12週、そし... | トップ | 『天皇の料理番』に『ごちそ... »

コメントを投稿

朝ドラ」カテゴリの最新記事