湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

今後が憂鬱な湘南平ヒルクライム

2006年04月06日 | LeMond
正直今日はあまり自転車に乗る気がしなかったのだけれども、やはり乗れるときに少しでも乗っておいたほうがいいと考え直して、また夕方から少し走ってきた。

向かったのは湘南平。湘南平の場合、上りはかなりきついけれども、走る距離は往復で40km弱なので手軽といえば手軽なのだ。

アパートを出てしばらくはやる気のなさを反映してか、あまり足もまわらなかった。けれども5kmくらい走ってから少しずつ調子が上向いてきた。

ところで湘南平は今までにも何度か上ったことがあるのだけれども、これまでタイムを測ったことは一度もなかった。一度タイムを測ってしまうと、毎回頑張らなくてはいけなくなりそうでちょっと躊躇していたのだ。はっきり言って、そういう場所はヤビツで充分のように感じていた。

しかし今日はなんとなくタイムを測ってみてしまった。基点がいまひとつわからなかったので、とりあえず麓のコンビニでストップウォッチのボタンを押す。湘南平入口の看板前を55秒くらいで通過して、勾配のきつい坂に入る。ここでさっそくギアは39×25のインナー・ローに。うぅ、やはりきつい。そこから左に回って勾配が緩くなるところまでは、ずっとインナー・ローのままえっちらおっちらと踏ん張って上った。そして勾配がゆるくなってからはギアをあげて、最後にもがく。

結局コンビニから頂上までのタイムは8分15秒だった。頂上についたときはなんかとっても心臓がバクバクしてた。長めの上りだと最後に頑張る足なんか残ってないけど、これくらいの短い上りだとなまじ少し足が残っている分だけ、無闇にラストスパートみたいなことをしてしまうのだろう。



湘南平はそれなりに花見の人で賑わっていたが、天気も良くなかったし、あまりだらだらしたくなかったのでとりあえずの写真を撮って早々に往路と同じ道を戻ってきた。

今日はあまりモチベーションは高くなかったけれども、走りに関していえば風がほとんどなくて快適だった。走った後は爽快感も感じることができたので、やはり少しでも走っておいて正解だったと思う。

ただひとつ憂鬱なのが、遂に湘南平のヒルクライムでタイムを測ってしまったこと。多分これからは、「気にしまい」と思いつつ、きっとタイムを気にしながら走ってしまうんだろうなぁと少し心配している次第です。

走行時間 38.5km
走行時間 1時間22分
平均時速 28.1km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿