guangzhou雑記

子連れ広州生活。主婦の日記がわりの記録です。

月餅 その2

2012-09-29 15:02:09 | 日記
中国ではこの時期は月餅をくばるので大忙しだそうです。
日本でいうなら、昔のお中元やお歳暮みたいな感じでしょうかね。

月餅の由来について、日本人向けのフリーペーパーに書いてありました↓

いろいろな説があるがいちばん多く言われるのは、中国の元朝(1271~1368年)時代、漢族はモンゴルに支配され、生活が苦しくなった明の開国君主、朱元璋が革命を図る。ただ、モンゴルの監視下に置かれているため、革命のメッセージが伝えられない。そこで、中秋節にお互い月餅を送り、8月15日に韃子(モンゴル人)を殺すというメッセージが書いてある紙を月餅の中に入れて連絡を取った。革命は成功し、それ以来、今でも友人や親戚、同僚などに月餅を送ることが習慣となった。

……
きな臭い…!!
家族で月を愛でる平和な雰囲気から、余りに程遠くてびっくりです(ーー;)

月餅探ししていたら、GODIVAのも見つけました。
カタログですが。

さすがお高いですわね。。


この左ページのチョコレートがたくさん陳列してありました。
程よい大きさでいいなあと値段を聞いたところ、単品で販売してないらしいです。
中秋節セットを買うと、金額200元ごとにひとつもらえるとか。。
無理だな…

その後、購入したのは香港メーカー美心のカスタード月餅。

子どもの足が入りました。スイマセン

日本人の口にあうのはやっぱりカスタード月餅だろうと、デモ明けにジャスコに買いにいったところ残りわずかでした。
ゲットできてよかった。。
初めに狙っていた、香港で有名な奇華のカスタード月餅は早々と売り切れだったので、買い物に行けない間、焦っていたのです。
結局、美心の月餅たくさん買ったなあ。
美味しいからOK!





お買い物

2012-09-27 02:25:14 | 日記
来週一時帰国するので、お土産を買いに万菱広場までいってきました。
雑貨類の卸売りビルです。
反日デモがはじまる前にも行ったのですが、あまりに広すぎてなかなか要領を得ず、時間と体力切れ。
何を買えばいいかわからない状態に。。
今日は目的を決めて行ったのでなんとか揃えられました!
ひと安心…!

日本人だとバレるとまずいかな?とちょっと緊張しましたが最初だけ(^_^;)
国慶節(大型連休)前だからかとても混んでいて、お客もお店の人も、日本人だからっていちゃもんつけるような暇な人はいないようでした。
一応地味な格好、化粧なしで、リュックで行きましたけどね。
あとお店も、店番が男性よりは女性の店を選んだり。女性が1人の店がいちばん入り安いです。
値下げ交渉もナシで。
もともと安いのに、言い値で買うのが納得いかないのが万菱マジック。
でも私の場合会話ができないので、口を開けばバレるのです。
もっと言葉うまくなりたい。。
こっちの話は通じても、相手の言うことさっぱりわかりません(´Д` )
今日は英語の通じる人がいてラッキーでした。

無事に済んで良かったな…
日本人だからって文句言われたり、絡まれたりする話をまだ耳にするので。

日中イベントが続々とキャンセルになったりして不安ですが、ある程度までいったら、両国ともしっかり対話して、落とし所を見つけてもらいたいです。
長引きそうですけどね。
住んでいるほうからすると、中国のみなさんは、国慶節で気持ちを切り替えて友好モードに戻って欲しいなー
という気分です!





カルチャーショックと呼ぶべきか

2012-09-25 16:55:16 | 日記
居間のエアコンが故障しました。
こちらに越してきた当初、立て続けに家の備品が壊れて(テーブルの足が外れる→郵便受けの鍵故障→ガスコンロ故障→ガス給湯器故障)うんざりしたのですが、今回はまたか…と呆れる程度ですみました。
慣れですかね(^_^;)

まあお願いすればすぐ修理にきてくれるし、私もあまり用事がないので時間の制約もないし、まだ困らないでいる感じです。
費用も大家さん持ちで済んでいます。

今回、エアコンはさすがにすぐに直るという訳にはいかなくて、2日がかりでした。


修理のおじさんがマイペースでしたよ。
部品を買いに行くと出て行ったのに、実際は昼食食べに行っただけで、その後もう一度出かけたり。。
待っている間は通訳の女性とずっとおしゃべりしていたので、退屈しませんでしたけども。
結局、室外機に原因があるとのことで別の日に持ち越し、もう1人メーカーの担当者と一緒に来てくれました。
その人に命綱をつけて室外機をみてもらい、無事修理完了~
良かった良かったとなったのですが、なぜか「あのー、トイレブラシが下に落ちました」との報告が。

トイレの窓の外に室外機があって、そこから出てもらったので、足にでもあたって倒れたってことかな?と思い
「床に?いいですよー」
「いえ、下です」

なんでも室外機のホコリを取るのに、そこにあったトイレブラシを使ったとか…なんでやねん!!
先に聞けよと!!

ブラシの先だけ取れて(←ここが中国クオリティ)ダクトの一番下、はるか彼方まで落下したそうです。
柄だけが床に落ちててさすがにウケました。なんでそうなるか。
まあホコリだらけで返されても、逆に困るっていうかね。。

中国の業者はお客さんのもの普通に使うんです、とのことです。

なんというか…こんな国なんですよ!
適当すぎる!

住んでみると、こっちの人の、時間を守らないとか、計画がコロコロ変わるとか、感覚の違いによる地味なイラっとが多い気がしますよ~
いちいちカルチャーショックが話のネタにでもなればいいけど、イラっとはするけど大して面白くない気もするし。。
ってそんな話書いてしまってすいません(^_-)-☆
ちなみにこの国について今いちばんイラっとすることは、交通マナーの悪さです!



月餅

2012-09-24 13:02:15 | 日記
今年の中秋節は9/30です。
街中に中秋節を祝う飾り付けがだんだん増えてきました。
ジャスコでも飾りがたくさん売ってました。
吊るす?らしいですがどうやって使うかは不明。。

とても大切にされてる祝日なんですね~


お世話になっている人に月餅を贈りあうとかで、スーパーでは大々的に月餅売り場が展開されています。
街でも月餅の紙袋を持った人をよく見かけるようになってきました。
ハーゲンダッツのをよく見ます。
中はもちろんアイス。
食べてみたいなあ。
参考画像です~



初めての中秋節だし、我が家でも、一時帰国のお土産にしたいと思い、月餅をいくつか買ってみることにしました!

ペニンシュラホテルの月餅。oleにて購入。

昔ながらの、アヒルか何かの塩漬け卵黄が入った月餅と、カスタード月餅が入っています。
本当は卵黄入りは苦手なのに、元来の欲深い性格が災いして、ついいろいろ入っているほうを買ってしまいました。。
カスタードの方は、カスタードというかもっと重たい餡入りです。美味しいです(^^)

冷やして食べる月餅も売っています。
もちもちの皮がフルーツ味で、この苺味(ほかにも種類があります)は下の餡の中にもジャム的なものが入っていて、美味でした!
これは子どもでも食べやすいです。
イチゴ味。

マンゴー味



子ども向けにはまさにこの商品


日本でも人気(だよね?)アングリーバード缶入り氷皮月餅です。一口サイズ。

ちょっと買いすぎたな。。



腸粉LOVE

2012-09-22 19:51:32 | グルメ
久しぶりに外食だー!と大好きな腸粉を食べに行ってきました。
銀記腸粉店という腸粉の専門店です。

腸粉とは広東料理で、米でできたつるつるもっちりした皮で海老や肉を包んだ料理です。醤油をかけて食べます。
ずっとバスに乗りたがっていた息子のリクエストに応えて、バスで体育東路の銀記へ。

怪しまれないように撮ったら隠し撮り風味に…

店内は結構ローカル色が強い感じ。
大人だけなら問題ないですが、今回は子どもが騒いで目立ちたくなかったので、やっぱり打包(お持ち帰り)にしてもらいました。

メニュー表




腸粉だけでなく、お粥やスープや一品料理もたくさんあります。

注文したのは腸粉2種とお粥、麺入りワンタンスープ。

あまりおいしそうな写真でなくてスイマセン~

花城大道の広場まで歩いていき、ベンチで広げて食べました^^;
(いま思うとやや衛生的にアレだったかな…でもきれいな公園のベンチだったのでつい。最近マヒしてきました)
ちなみに中国ではお昼時になると、外で持ち帰り料理を食べている人が結構います。
外で食べるには、今日はまだ暑かったですね。。
でも美味しくてガツガツ食べてしまいました。
これ全部で53元。(650円くらい?)
安くておいしくて、お腹いっぱい食べられます。
飲茶より、1人でも気軽に来れそうなのはいいですね~
他にもいろんなメニュー試したい!


それにしても、うちの息子は外食の中華料理を食べてくれません(涙)
外食でも日本料理ならまだ食べてくれるのですが(>_<)
今回も、麺は好きなので頼んでみたのですがほんの一口二口。
お店でもすぐ飽きてしまうので、親もゆっくり食べられないんですね~
点心美味しいのにねえ。。
たくさん食べるお子さんが羨ましい(´Д` )