guangzhou雑記

子連れ広州生活。主婦の日記がわりの記録です。

東駅イオンの変貌ぶり

2016-11-12 00:44:06 | 日記
お久しぶりです!
まだ、広州にいますよ〜
放置してるなあ、、と気にはなってたんですが、やっと書いてます。
というのも、最寄りのイオンが大改装のすえ、あまりにもきれいになったから…
この驚きもいずれは慣れて忘れていくのかなあ、と思い、記録したいと思いました!

まず食品コーナーのフロアがかなり拡大。
あの薄暗くバンバン包丁で骨を切ってたオープンな肉売り場は中に入り、全部パック売りになりました。


魚売り場も明るい雰囲気

パック売りもかなり増えました。

魚は川魚ばかりだし、肉は薄切りはないので、きれいになっても、内容は変わらないというのが実感です。


レジ横には広州みやげ売り場

日本食材売り場は調味料コーナー横になりました。棚増えてます!

惣菜売り場にはデリカテッセンの文字。点心や麻辣烫ですけどね。おしゃれな売り場にどうしてもそぐわないローカル感…
寿司コーナーも健在だし、この辺にパック売りのコロッケとか売り出したらまるで日本ですね。

フロア全体が大きく変わったので、買った弁当食べる人でぎゅうぎゅうだったベンチがなくなる→イートインコーナー増設
会計時、レジカゴをひとつしか置けないレジだった→2つ並べて置ける日本と同じレジに
など、マイナーチェンジたくさんです。
便利になって嬉しいけど、前のも好きだったな。

すごい!と思ったのは、文房具売り場。フロアの端っこに移動しました。
商品量が増えて、日本製の商品もたくさんあります。これは嬉しいです!

冬広場、天環広場や天フイ広場など新しいモールもどんどんオープンして、最近の広州は綺麗になったなあ、、と思うことが多いです。
発展したなあ〜…

それではまた☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャングリラホテル広州 wint... | トップ | 空気の悪い日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事