爺族自転車倶楽部

60歳を過ぎた爺がロードバイクに目覚めロングライドイベントに出場するまでの奮闘記

こまめにホイール掃除

2017-06-13 | ロードバイク
クロモリのホイールをまじまじ眺めたらブレーキのあたり面にギズがいっぱい

長年使ってるとこうなりますね。

そこでこまめに整備

キズ部分をサンドペーパーでゴシゴシ


変な汚れのついた部分は


使い古したブレーキシューでゴシゴシ


使う道具は 古い歯ブラシ・サンドペーパー・ブレーキシュー

普通にあるもので間にあわせてます。

根気よく繰り返してまたピカピカになりました。

芯ぶれも調整して横ブレ 縦ブレともなし

これでまた気持ちよく走れるぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽に走る | トップ | 坂道仕様のチェーンホイール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む