爺族自転車倶楽部

60歳を過ぎた爺がロードバイクに目覚めロングライドイベントに出場するまでの奮闘記

ソラノネ食堂

2017-07-16 | ロードバイク
連休2日目です。

今日は走るぞっ! と意気込んでみたものの目的地が決まっていない。

前日の計画は美山の奥までという予定でしたが、天気予報と照らし合わせて本日の美山は止めました。

急遽 決定したのは高島市のソラノネ食堂

R27を北上し福井県上中町でR303に入り途中R367 通称 鯖街道へ朽木から県道23に入り というルート

海沿いのR27は快晴ではないが海は静かで海水浴に良さそう。

R303に入り 道の駅 若狭熊川宿で休憩 いっぱいお店が出てました。

熊川宿を出たあたりから登りが続きます。普段でも車の多い道ですが、3連休のせいか特に多い気がする。

気温はまだ30℃に達していなくてまだ走れる。

途中で保坂の交差点でR303からR367に入る。

勾配はきつくなったが杉並木が続いて日陰になって気持ちよく走れる。

登りが終わり下り始めて間もなく 道の駅 新本陣に到着 ここでもいろんなお店で出ていてそそられる。

鯖のなれ寿司があって試食したが、こちらは自転車 持って帰れるはずもなく諦める。車なら買ってたな。

道の駅から県道23号線に入るために少し戻る。この道は今年の高島ロングライドの下りに使われる予定だとか

車も少なく走り易い。去年の朽木からの下りはこの道じゃなかった気がする。(快調に走ったため写真はなし)

R161まで5kmの標識が見えたのでここら辺りで右折のはず。それにしてもお店の案内看板が一つもない。

スマホで道路を確認して右折する。

また民家がなくなって道路が細くなってきた。イヤなパターンだ

スマホで左折地点を確認し曲がったが勾配がキ  ツ  イ。こんなところにCAFEなってあるのか?

ヤケクソでこいでいると周囲が開けた。少し迷いながらも看板発見

入り口は狭いが奥は開けていてお昼時に重なって駐車場は満車。

お店の入り口は

テラス席も満員

食事場所と別の建屋にはかまど ここの御飯はすべてかまど炊きらしい。

バイクは爺の一台だけ

こんな奴も店の前を通ります。

しかし・・・席の順番待ちシートに目をやると今から14,5番目

お店の人に待ち時間を聞くと「1時間30分待ち」との返事

ここはかまど炊きご飯がウリですが爺の今日の目当ては このカツサンド

待ち時間を聞き12:30でしたがいさぎよく諦めて帰途に着きました。

カツサンド食えなかったから熊川宿のSABA CAFEで鯖サンドを食うぞ と元気よく出発。

県道23号線 往路は軽快の下りでしたが、復路は長い緩やかな登りが続く。

更にR367に入ると勾配が急になった。

ここも往路は元気よく登ったが帰りの登りはツライ。

こんなにパワーがなかったかと重いながら登っていたが途中で力尽きる。

「飯くってないからやぁ」何か食い物・・・ポケットに補給食の羊羹が2個

これを食べてから少し復活した。峠の頂上まで上りきり後は下りR303に入って少し登りがあったが

なんなく登りきる とにかく何か食わないと。

トンネルを過ぎたら快調な下りで熊川宿に着いたのが14:40

自転車をバイクハンガーにかけお店の入り口に行くと

「好評につき鯖サンド完売しました」

諦めきれず店内に入ってご主人に確認するもないものはない。

すごすごと撤退して少しお店の前でいるとご主人が店内から出てきて

ご主人「どちらからですか」

爺  「舞鶴です」「琵琶湖方面を走って来ました」

ご主人「行きがけに声を掛けていただいたら残しておいたのに」

爺  「次回からそうします」

お店の電話番号の入った名詞をいただきお店を後にしました。

この鯖サンド 爺と奥さんは気に入ってますが、お友達にいっても「ええっ! サバのサンドイッチ?」とあまり食いついてきません。

しかしお店の一番人気で最初に売り切れるらしいです。

次からは予約しておこう。

そうこうして16時30過ぎに家に着きましたが、ついて5分後には激しい雷雨でした。

雨男 爺にはめずらしく間一髪セーフでした。

« 急にランチ | トップ | ショートテニス試合 »

ハラヘリは深刻です(><) (ね~)
2017-07-17 22:00:42
最初は自動車でまた奥様とお出かけかと思ってたら、自転車でとは!
さすがグランフォンドジィちゃん!!
でも、せっかく坂を乗り越えて遠くまで走ったのに、人気店で待ち時間(;;)
帰りもお目当てが売り切れなんて切なかったですね。ハラヘリは何より辛いのに・・・。
でも、雨に降られる前の帰宅で最後は幸運をつかんだと思います。
また、リベンジを楽しみとしましょう♪
ついてないの連続 (ジイちゃん)
2017-07-17 22:27:34
誰かのブログで見つけて絶対カツサンド食うぞっ!と意気込んで行きましたが、帰りの時間を考えると待ち時間が長すぎました。

でもR303もR367も長い登りの連続でいいトレーニングになりました。

空腹は急にやってきます。補給食の羊羹で何とかしのげました。でもあのカツサンド食いたい・・・いつか再チャレンジします