爺族自転車倶楽部

60歳を過ぎた爺がロードバイクに目覚めロングライドイベントに出場するまでの奮闘記

クロモリ整備

2016-12-31 | 日記
世間は大晦日 新年の準備に忙しい

爺もそれなりに忙しい、朝からおせちの食材やお正月用品の買出しに出かけ

車も綺麗に洗車したが、大事な自転車で遣り残した事があった。

SPECALIZEDは整備したがクロモリ号がまだだった。

思い立ったらすぐやらねば・・・

すぐに爺族号からクロモリを取り出しまずはホイールを外し
軸を抜く 一年使用するとグリースの色が変色してる


ベアリングのグリスにもホコリが混入してる


ベアリングを抜いてベアリングをいつものように灯油につけておく。前輪は片側11個 左右で22個です。

ベアリングを抜いた中空軸も汚れたグリスを取って綺麗に拭き掃除


ベアリング受けも綺麗に拭き掃除


新しいグリスをベアリング受け均一に塗布します。


灯油につけておいたベアリングを綺麗に拭いていきます。完全に灯油をふき取ります。


グリスを塗ったベアリング受けにベアリングを並べていきます。


余分なグリスは綺麗にふき取り完成


後輪も同じ手順でやります。

あとBBベアリングも分解してグリスアップ

前後の変速機構も外して灯油のプールに漬けて拭いた後 グリスアップ

ブレーキワイヤ シフトワイヤは手持ちがないのでまた後日実施としました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山湾岸サイクリング2017 | トップ | 今年は計画的に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む