爺族自転車倶楽部

60歳を過ぎた爺がロードバイクに目覚めロングライドイベントに出場するまでの奮闘記

今週は掃除週間!!

2017-07-23 | 日記
昨日の美山の道路清掃に続き今日は地域清掃の日

8:30からと思い込んでいたら8:00からでした。

10分ほど遅れていくともう始まっていた。

大きな声で「おはようございます」と行って作業に入る。

場所は公会堂前の土手の草刈

何をしようかな?と見回してしていると 草刈機で草を刈る人 刈られた草を袋に詰め込む人 道路ら散らばった草をホウキで掃く人 がそれぞれ作業している。

袋詰めの人が少ないのでそこに助っ人に入る事にした。

昨日の服装は半袖・短パンだったが今日の作業を考えて作業用ツナギで行ったのが正解。

長い草が根元から刈られているのでそのままでは袋に入らない。

倒れている草の束を丸めて力ずくで袋に押し込む。

中にはトゲがあって刺さったりして格闘しながら2時間程で終了。

大量のゴミ袋を積み上げて周辺整備は無事終了。

汗だくで帰って休むまもなくお買い物のお付き合い。

福知山にいくならとランチのお店を11:30に予約。

今日のお店は福知山の「菜食玄美」さん 玄米と野菜中心の健康食のランチを売りにしてます。

10:30に出発してからナビの案内を聞くと高速道路使用になってる。

急遽高速に乗りお店には11:20に到着。下道を使ってると12:00になってたかも。

お店に入ると以外に席は空いてました。奥さんと「予約する必要なかったかなぁ」と今週のランチを注文した。

テキパキと注文した品が運ばれて二人で食事をしていると12:00近くなるとどんどんお客さんが入ってきた。

席待ちのお客さんが10人程ならんでいるのを見て「やはり予約して正解だたなぁ」

料理は野菜中心の健康食

ドリンクとデザートもついてます。


ゆっくりと食事を終えてお買い物へ。ユニクロで必要なものを買いましたが自分の住んでる町にユニクロがないのは不便です。

この週末は一度も自転車に乗る事なくいよいよ来週は 美山サイクルグリーンツアー 本番です。

最近はこのイベントAS巡りで終わってるけど今年は真面目に完走しようかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美山サイクルグリーンツアー... | トップ | 美山サイクルグリーンツアー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事