晴れ上がった空のように・・

日常の出来事や読んだ本の紹介

蜩の記

2014年09月29日 | 
蜩の記  葉室 麟 著

直木賞を受賞したときに確か、オール読物で読んだのです。もう、随分前でした。
それが、今度映画で公開されると聞きました。
主人公の戸田秋谷には役所広司、檀野庄三郎に、岡田準一・・ぴったり!

なんと、書店で文庫で見つけました~で、再読しましたよ(*^^)v

やはり・・いいです。
日本の武家社会の凛とした、品のいい時代小説です。

豊後羽根藩の檀野庄三郎は不始末を犯し、家老により、切腹と引き換えに向山村に幽閉中の元郡奉行戸田秋谷の元に遣わされる。
秋谷は七年前に前藩主の側室との密通の罪で家譜編纂と十年後の切腹を命じられていた。
庄三郎はその編纂の補助と監視を託されるのであるが・・次第に秋谷の清廉さと武士としての凛々しさに心惹かれてゆく・・

いつも思うのです。
武家社会の江戸時代とはなんと愚かな社会であったか。
そりゃぁ、封建社会ですから、そうなんでしょうが・・

己の権力争いだけに日々奔放する役人たち。そこには正義や矜持はないのか!と怒りたくなります。
そんな中で、戸田秋谷のような、凛とした武士の心を持った人物が出てくると、俄然物語が光り輝いてくる。

今なら、冤罪!といって大きな声で訴えられるものを、なぜ、黙って切腹を受けいれるのか・・
現代人には到底理解できないところに、心ふるえる感動を覚えます。

日本人の心のよりどころを、たまに思い考えさせられのもいいもんです~

映画、見に行きます 

ホテルローヤル

2014年09月26日 | 
ホテルローヤル  桜木柴乃 著

2013年 直木賞受賞作です

図書館で待たされて、なんと半年!
やっと読みましたよ。

舞台は・・やはり北海道釧路。。
釧路湿原を背にたつ、、今では廃墟となったラブホテル「ホテルローヤル」
そのホテルを舞台に様々な人の人間模様を描いています。

連作集の短編のようにも読めますが、現代から過去に遡っていき、物語が進むのは
著者のお得意の手法なんでしょうか?とてもミステリーぽっくて、面白かったです。

世の中から排除されそうな、、負け組の主人公たち。
暗くて陰鬱な話なのに、実にからりとした口調でたんたんと語られる。
でも、じわ~と感じるのは、やはりもの悲しさです。

北海道のいなかの感じもいいです。物語にぴったり。
性描写も実に乾いたかんじでいい。そう、意外とあっさりしていていやらしくないです。
でも、そこは大人の小説です。(中、高校生は読まないでね)

星をみていた、のミコ。純な心をもつ聖女のようです。この物語の中で一番印象に残りました。

私はやはり、、

「無垢の領域」、の方が好きだなぁ

虚ろな十字架

2014年09月12日 | 
虚ろな十字架  東野圭吾 著

死刑制度の是非を問う、重い内容でした。
暗く、鎮痛な内容でしたが、読みやすさとミステリーの展開で一気に読みました。
仕事前なのに・・今日は睡眠不足です(@_@;)

中原と妻小夜子は幼い娘を仮釈放中の男に殺されてしまう。金銭目的で浅はかな犯罪であった。
その事件のせいで二人は離婚。小夜子は現行の裁判制度と死刑制度を見直す活動さなか
通り魔に刺され、殺される。。そして、21年前、16歳と15歳のカップルが妊娠、出産、嬰児殺し、、、
その、事件といつしかつながっていくのです。

登場人物と話の繋がりが複雑であったが、理解するのにそう時間はかからなかった。
東野圭吾の卓越した筆致力といえる。

殺された被害者の家族は遺族となる。
犯人は捕まって、裁判で死刑判決がでて執行されたとしても、遺族の心は癒えないのですね。
それは単に通過地点にしか過ぎないからです。愛する者は帰ってこない。

体験者でしかわからない切なくてやるせない思いでしょう・・

高校生と中学生の過ち。性に溺れ、妊娠、出産。。これはちょっとショッキングでした。しかし、周りの人達に誰にも
きずかれずに、とはちょっと無理がありますね。もちろん風呂場での出産シーンも。。そんなのありえない!
と、つぶやきましたよ~
赤ちゃんを、いとも簡単に殺してしまう・・これはいけません。リアルすぎます。生命の重みを考えてほしかった。
だから、、21年たっても十字架を背負い、誰も幸せにはなれなかったということか・・

再犯を防ぐためにも、人を殺したら、必ず死刑を!
という、小夜子の持論は一理あります。

死刑は無力だ・・

なるほど心に残るせりふでした。

表紙のうっそうとした森の写真は青木が原の樹海です。。この暗くて重いテーマにぴったりです。

千葉県国際総合水泳場

2014年09月01日 | 日記
習志野にある、国際水泳場でSwim trainingしてきました~

10月4日、5日にマスターズ ウィメンズフェス2014に出場する友人に付き合って・・
私は国際プールで初めて泳ぎました!

サブプール、メインプール、シンクロプール・・すごいでっかいプールでワクワクしましたよ
メインプールの電光掲示板に、タイムと画像が映し出される様子はTVでしか見たことなかったですから。

水深2メートル、短水路50メートルプールが・・10レーン、?いやもっとある!
とにかく圧倒的な質量の水です。
背が立たない~
そう、ここは100メートル以上泳げる人が条件のようです。
50メートルプールで一往復すると、、あっという間に100メールですから。

初めての経験で・・飛び込みスタートの練習をさせてもらって・・うわぁ~ゴーグルが飛んじゃって~大変(@_@;)

午前中とあって、中高年のスイマーが多かったです。あっ!そうか、私たちも中高年だった^^
2時間たっぷり泳いで、、500円。
帰りは近くのレストランでパスタを食べて、おしゃべりして
楽しかったです~

Oさん!お誘い、ありがとうね またいつものプールで!

http://www.chiba-swim.gr.jp/