晴れ上がった空のように・・

日常の出来事や読んだ本の紹介

オレたちバブル入行組

2013年08月29日 | 
オレたちバブル入行組  池井戸 潤 著
オレたち花のバブル組  池井戸 潤 著


今、人気のTVドラマ「半沢直樹」の原作本です。
一気に二冊続けて読みました。
やはり、おもしろい! 面白い本はあっという間に読めてしまうから不思議です。

ドラマは見たことなかったのです。でも、大阪でも(私の弟がえらく絶賛してたので)
先週初めてみました。その時は本を読んだ後だったので、、ストーリーは少しちがうところ
もあったけれど、、大方同じ。堺雅人と、香川照之の演技が冴えていたなぁ

まぁ・・護送船団方式やら、不良債権の回収やら。。バブル時期の狂乱じみた金融界
をバックにメガバンクの銀行員がいかに矜持を持って、仕事に臨めるか・・といったところです。
組織の中で働くサラリーマンの哀しさもしかり。

「俺は元元は性善説にたつ人間だ。しかし、やられたらやり返す。10倍返しだ!」
このセリフは今年の人気キャッチコピーになるかもしれないです。

悪い奴らはたとえお偉い上司でも役員でも容赦なしに、ぶったぎる半沢直樹。
ここに多くの視聴者が胸がすくような痛快さや面白さを感じるのは
やはり世相を反映しているのかな・・

しかし、時代はちょっと古い。今はもっと不景気で深刻な混沌とした社会に突入している
ようにも思うのですが。

続編を懲りずに、いや、飽きずに読みたいと思います
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

HAPA live concert ☆

2013年08月18日 | 日記
I went to the live concert of HAPA at Kamata in Tokyo last night !

1983年に結成以来フラとハワイアン音楽で人気を誇るHAPA.
私が、、もう、9年前になるけど初めてハワイで買ったCDが彼らのアルバムでした。
何も知らずに買ったそのCDに魅せられて、ハワイアンミュージックやフラのとりこになった、と言っても
過言ではありません。

ゲストダンサーはラダーシャ・ホオフリ、(ミスハワイコンテストで優勝)とても綺麗でした。

HAPAとは、ハワイ語で「半分」の意味。メンバーは変わり、現在の第三期HAPAですが、
バリーフラナガンのトップギターリストとしての実力は健在で、会場はダイナミックで迫力のある
彼らの歌声に魅了されました。

大好きなプアリリレフアの曲はアンコールのときに用意されていました。
あまりにも素敵で、まるでそこはハワイの風に吹かれているような心地よさでした。。。
感激~~

大田区民のフラシスターズの方たちのフラもとても優雅で上品で、よかったなぁ~

帰り道も、興奮冷めやらず、幸せモードでしたが、、
電車の中で頭を切り替えたくて、
「半沢直樹」の文庫本を読みました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I went back home from Osaka last night ☆

2013年08月15日 | 日記
先週、金曜日から実家の大阪にお盆で帰ってました。
日本中どこもかしこも猛暑でしたが、大阪は炎暑でした!疲れました~

そんな中4月にOpen した、大阪駅前のビッグな商業ビル 
GRAND FRONT OSAKA
に行ってみてきました~

JR大阪駅の北口は旧国鉄の跡地でずい分前から開発に時間がかかっていたようです。

それが・・私がちょっと知らない間にすごい、素晴らしい~ことになっていました。
びっくりです。大阪人としてもう、誇らしいくらいでした!
私の若かりしころの大阪とはまるで違う・・
はぁ・・私が年を取ったってことですね。

洗練された都会の雰囲気にただただおのぼりさんのごとく、口をあけて見渡してきました。

Intercontinental hotel, Knwledge Capital ・・Shop&Restaurants

一日じゃまわれない・・

紀伊国屋書店が入っていて、思わずホット一息。
新刊に目を奪われながら、スタバでコーヒーを飲みました。

実家ではお盆の行事で、お墓参りに、お寺さんのお参りに・・
あっという間の5,6日でしたよ~

今日は抜け殻のようにぼんやりしています。。

http://www.grandfront-osaka.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加