放課後等デイサービス悠友キッズ

放課後等デイサービス悠友キッズの一日の出来事を報告します。

こじんまりとハロウィン

2015-10-31 15:16:55 | 日記
皆様こんにちは。放課後等デイサービス悠友キッズです。

本日はハロウィンですね。
デイサービスでも、近くのイオンに行き、ハロウィンを感じたり、
おやつでハロウィン風のおやつを作ったりと、ハロウィンを演出してみました。
やはりこのようなイベントがあると、子供たちも喜びますね。

おやつ作りでは、クッキーの間にマシュマロをはさみ、
クッキーの表面に溶かしたチョコレートで自分でハロウィン風の絵を描いてもらいました。
自分で考えて、絵を描くのが楽しかったようです。
しかし溶かしたチョコレートを入れる物がなく、袋で代用していたので
スポイトのような道具があればもっと上手に描けたのかなと思いました。

11月はもっと発展させたおやつ作りを行いたいですね。
子供たちの楽しめるような事を、これらも考えていきます。

ところで渋谷では、ハロウィンの日がコスプレイベントになっているようです。
子供だけでなく、大人も楽しめるハロウィン・・・あなどれません。
仮装は楽しいのでしょうか?

鯉は何でも食べてしまう?

2015-10-30 17:04:48 | 日記
皆様こんばんは。放課後等デイサービス悠友キッズです。

デイサービスは本日から1週間が始まります。
金曜日は、明日から子供たちは休みのからか、子供たちのテンションがやや高めです。
1週間学校に行き、そこから解放された感覚があるのでしょうか?
私も休み前は、嬉しいですし。

本日前半は、近くの公園に行きました。
この公園には、池がありそこに鯉がたくさんいます。
鯉は人が近づくと寄ってくるので、寄ってくる鯉を見て子供たちも楽しんでいたようです。
後半はデイサービスで、ハロウィンの飾り作りを行いました。

ところで鯉は、なんでも食べてしまうのを知っていますか?
昔サマーランドでバーベキューを行っており、そこで食べきれなかった肉などを
鯉に与えると、ガツガツ食べていましたね。
あの食べっぷりを見た時は、カルチャーショックを受けましたね。
鯉は何でも食べてしまうんだ・・・
脂っこいものを食べて、お腹の不調などはないのでしょうかね?
もしあっても確かめるすべはありませんが。


10月の目標達成!月1000キロ走破完了!

2015-10-29 16:23:38 | 日記
皆様こんにちは。放課後等デイサービス悠友キッズです。

今日はデイサービスは定休日です。

月1000キロを自転車、ジョギングで10月中に走破するという目標があったのですが、本日達成しました。
なんと言いましょうか、試験に合格した!資格を取得した!結婚した!?
などの目標に比べると、他人と非常に共有しにく目標だなと達成してから感じてしまいました。
分かる人は、分かってくれそうですが・・・

なにはともあれ、目標を達ししたのでなぜ達成出来たかを考えてみたいです。
①10月は天気に恵まれた。雨で自転車が乗れなかったのが、1日だけでした。ここは運ですね。
②遅めの出勤時間。デイサービスは開始が遅いので、20キロ程度走っての通勤が出来た。
③スマホにより走行距離の積み重ねを視覚的に実感できた。
毎日距離を記録する事で、日々達成感を感じ、残りの距離をどのように走破するかの見通しもたちやすかった。
④折れない気持ち。目標があると、それを達成しようと努力する気持ちが湧いてきました。

10月初めに1000キロ走破を思いつき、それを目標にしました。
よく分からない目標ではありますが、結果としていろいろな事を学べたと思います。
11月もまた何かに挑戦していきたいですね。

最後まで気を抜かず

2015-10-28 18:58:21 | 日記
皆様こんばんは。放課後等デイサービス悠友キッズです。

今日は朝から気温が高く、半袖で夜まで過ごせるくらいですね。
数日前は今シーズン1番の冷え込みと言われていたのに、温度差が激しいですね。
皆様も、体調には充分お気を付けください。

本日もハロウィンに向けて、少し飾りを作りました。
昨日に比べると、完成した量は少なかったのですが、毎日に地道に積み上げています。
目標があると、それに到達しようと努力するので良いですね。

ここからは個人的ですが、以前にお話した月1000キロ走破ですが、
すでに970キロ程度走破出来ております。
中盤で自転車のパンク騒動で気持ちが折れかけたり、
諏訪湖マラソンで猛烈な筋肉痛に襲われたりしましたが、
何とか毎日自転車、ジョギングを続けることが出来ました。
明日は休みなので40キロ程度走れば、目標の月1000キロに到達します。
おっと、ここで満足感を感じてしまうと、脳が考えるのを止めてしまうので
1000キロ達成するまで気を引き締めなければ。