ゆうゆうDAYS

好きなことをしなくちゃ。
どきどき、わくわく。
とびきりの笑顔を追いかけます。

弓弦羽神社から晴明神社へ 前編

2017年10月10日 | 羽生結弦くん
こんばんは。
ゆうゆうです。

今日は
仕事がお休みでしたので
仲良しのYuzu友さんをお迎えして
神戸京都Yuzu巡りの一日を過ごすことが
できました。
大人女子デートでした。


早朝から新幹線に乗り
遠方からいらして下さったのは
美しきブロガー Kさん

二年前にも
ほぼ同じコースでご一緒しました。
2015/10/17神戸京都二都物語


あれから二年。
変わらずチャーミングな
Kさんと直接お出会いするのは
2015年 年末の真駒内全日本以来でした。

新神戸駅でお出会いして
まずは
弓弦羽神社へ向かいました。



10月中旬なのに
夏日。さすが、晴れ女でございます。


連休明け、平日の午前中とあって
境内は静かでした。

鳥居をくぐってすぐの椋の木




手水舎



秋晴れです。



日頃のお礼と
結弦さんのご健康、
思うような活躍が出来ることを
心をこめてお詣りしました。



このノボリが、どうしてもゆづるに読めてしまう私たちでした。

その後、
ぎっしりと並べられている
絵馬も見させて頂きました。

遠目にも
二ヶ所、
絵馬のボリューム感がひときわ目立つところがあり、そこに結弦さんの絵馬があることがわかりました。


ファンの方々のたくさんの絵馬を拝見していると
どなたも
ご自分の思いのたけを
ご自分の言葉にのせて
綴られているなぁと感心しました。

結弦さんが【言葉の力を信じる】と言われるように


ファンの方々も
言葉を大切にされているのかも知れませんね。


それから
社務所で
お持ち帰り用
ゆづ丸くんを購入しました。

大きなスーパーゆづ丸くんのそばに
ちょこんと座らせてみました。







わざわざ【モデル料はいりません】と書いて下さるあたりが関西スピリットでしょうか。
もちろん、抱っこさせて頂きました。




それから
Kさんが絵馬を書かれたり
境内をゆっくり歩いたりして

なんだか
時間が止まったような
ひとときを過ごしました。

あっという間にお昼になっていました。
JRが事故遅延の情報もあったので

阪急御影から
阪急で京都へ向かいました。

電車の中で
今シーズンの観戦予定とか
チケット事情とか
ブログを書いてるどうしの話とかを
おしゃべりしまくりました。

あっというまに京都。
烏丸で下車して
お昼ごはんにしました。


ゆうゆうは京都は詳しくないので
京都で学生時代を過ごした息子に

・四条烏丸駅の近く
・オシャレな京都らしいお店

をオススメしてもらいました。

息子オススメの店は
オシャレなラーメン屋さんでした(汗)


心の広いゆづ友Kさんが
快諾して下さったので
オススメラーメン屋さんの【すがり】さんへ
向かいました。

土地勘がないので
道がわからず
あちこちで尋ねながら行きました。

交差点で若いカップルさんに尋ねたら
【今、私たちそこへ行ってきたんです。
おいしいですよ。少し混んでますけど。
場所、ちょっとわかりにくいかも知れません。】ということで親切に道を教えて下さいました。

……人気店なんだ……

教えられたとおりに行くと……


ありました!
京都らしい町家風。
確かにちょっとわかりにくい……。


入り口の木戸を開けてくぐり、
食券を書いました。
(おー、ゆず麺がある!)と喜んでチョイス。
中庭でしばらく待ち
いい感じに灯りを落としてある
カウンターに座りました。
店内に流れる静かめのジャズ。


麦茶を入れた小さめのやかん。
カウンターとコップの佇まい。

たしかにオシャレです。

美味しいつけ麺。
爽やかな柚子の香りの麺がコクのあるお汁に絡み、絶妙。トッピングした玉子もおいしいー。


お箸やスパイスは座席の引き出しから出します。ほほう。


お腹いっぱいになりました。



さあ、
いよいよ
烏丸から市バス12番で晴明神社へ向かいます。



長くなったので
(ラーメン屋さんの下りが詳しすぎたか…)
晴明神社については
次の回(たぶん明日)させてもらいます。



楽しい一日でした。
先週の疲れが吹き飛びました。
希望ももらいました。
チケット当たりそうな気がしてきました。

Kさん、ありがとうございます。
年齢も美貌も違うけど
仲良くしてくれて
ほんと、ありがたいです。


ご縁あって
Yuzu友さんになって下さっている
皆様に
改めて感謝したい夜です。





※お読み頂き、ありがとうございました。
羽生さんの画像はお借りしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星に願いを | トップ | 弓弦羽神社から晴明神社へ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽生結弦くん」カテゴリの最新記事