ゆうゆうDAYS

好きなことをしなくちゃ。
どきどき、わくわく。
とびきりの笑顔を追いかけます。

小林部長さんインタビュー 【2016-2017シーズン前半を振り返って】

2016年12月28日 | 羽生結弦くん
こんばんは。
ゆうゆうです。

前記事の続きです。
以下は
MOIパンフレットに掲載されている
小林芳子スケート連盟フィギュア強化部長の

【2016-2017シーズン前半を振り返って】

インタビューの結弦さん部分です。



羽生選手は世界選手権後、左足甲のリスフラン関節靭帯損傷治療のため2ヶ月間練習が出来ない状態でしたが、いいサポートを受けながらキチンとケガに向き合い、その中でケガをした足に負担がかからない4回転ループを完成させて昨季より難度の高い演技構成を作り上げてきたというのは素晴らしいことです。シーズンに入ってからも初戦のオータムクラシックからスケートカナダ、NHK杯、GPファイナルと徐々に調子を上げてきているので、それが年明けの世界選手権で完成形になればいいと期待しています。

それに加えて今季の羽生選手は、ショートプログラムとフリープログラムに正反対のタイプの曲を選び表現の幅をさらに広げようとしています。平昌五輪を考えれば今季が挑戦する最後のシーズンだと思います。そこで新たな挑戦をして引き出しを増やしながらジャッジに「何でも表現できるスケーター」だということを印象付け、その中で反応をみながら五輪シーズンでは「やっぱり自分はこれが一番」というものを選んで勝負するというのは、どの選手も考えていることだと思います。
新しいフリープログラムも特に後半は音の取り方も難しくて、最初はみんな「大丈夫?」「羽生くんにはこういう方がいいんじゃないの」とそれぞれ思ったでしょうが、最後の最後には「やっぱりこれ、すごいわ」と言わせるスケーターが羽生選手だと思います。




……………………………………………………………………

なるほど。
・結弦さんが過ごされたシーズン前半への
きちんとした、責任のある評価。
・怪我をしていたからこその4回転ループ。
・怪我開けのシーズンでも難易度を上げる挑戦。
・表現の引き出しを広げてその中から最後に合うものを五輪で、という戦略。
・今季フリープログラムの後半の音取りの難しさ。それでも、きっとそれを最高のプログラムに仕上げる羽生選手の凄さ。


納得



スッキリしました。



ゆうゆうは今
ホープ&レガシーのピアノ連弾バージョンを練習してるので、
あの曲の後半の拍子の変化や
リズムの難しさは
少しだけわかります。

後半は
4/4拍子の中でゆったりと三連符を刻み(その直前には激しく叩く三連符の連打あり)、
3/4拍子へ変化。
すぐに2/4拍子が1小節だけ現れ、
また3/4拍子へ。

これは音ハメ難しいはずです。


でも、きっと結弦さんなら
さらに
素晴らしいプログラムに仕上げてくれる。

※画像お借りしています。


小林部長さん、
いいお話をありがとうございます。

シーズン後半を楽しみに
新しい年を迎えたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メダリストオンアイス2016 そ... | トップ | 2016年締めくくりは久石譲さ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こゆな)
2016-12-30 15:16:18
ゆうゆうさん、こんにちは。

Hope&Legacyの曲の
練習をされているんですね。

いつか聞いてみたいです(*^^*)

今年は、アイスショーなどで、
日程が合わず、ゆうゆうさんと
お会い出来なかったのですが、
何故かお会いしている気持ちに
なるのは何故でしょう(笑)

来年は、ゆうゆうさんにも
結弦くんにも会えますね(*^o^*)

ゆうゆうさん、今年も一年
お世話になりました。

ゆうゆうさんのおかげで、
NYOIの結弦くんが見られました。

本当にゆうゆうさんには、
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
こゆなさんへ (ゆうゆう)
2016-12-30 15:26:39
こゆなさん、お忙しい年末にコメントありがとうございます。

実はまたまたシンクロしました。
朝からバタバタしてて
ちょっと休憩しようとコーヒーを飲みながらこゆなさんのブログを拝見し、いいね!を押してたら
iPhoneの画面に『あなたのブログにコメントが届きました』って表示が出て…,。
やっぱり前世で妹だったかな?
よくありますよね、【妹が美人の姉妹】って。

ホプレガちゃんピアノは連弾なら相方がうまいので、なんとか弾けそうなんです。
弾きながら、結弦くんが脳裏に浮かぶ浮かぶ。練習がんばります!

こゆなさん、これからもどうそよろしくお願い申し上げます。ご家族とともに健やかな年末年始をお過ごしくださいね。ありがとうございました。
今年もお世話になりました (たあや)
2016-12-31 19:46:42
ゆうゆうさん、今年も残すところあと数時間です♡
毎年ゆづファンはジェットコースターに乗ってる気分ですが、今年は特に精神的にやられました...
最後の最後まで何が起こるか分かりませんね。

まあ、あんなすごい人を応援してるんですから、ファンも強くならなければ(^◇^;)
とはいえ、一人ではとても抱えきれません。
ゆづ友さん達と助け合ってこれからも応援頑張ります。
くじけそうな時は助けてくださいね〜

来年の計画、うまく遂行されるといいなあ♡
これからもよろしくお願いします♡
たあやさんへ (ゆうゆう)
2016-12-31 22:15:00
たあやさん、こんばんは。
大晦日のお忙しい時にコメントありがとうございます。
今、コンサートから帰宅して紅白見ております。

ほんと、いろいろあった2016年でした。
YUZUファンの悲喜こもごもを除夜の鐘できれいに清めて前進したいものです。
結弦さん、もうお元気になられたでしょうね。
来年はまず、悲願の世界選手権奪還。
そして五輪連覇へ。

今朝も早起きして近所のコンビニへNumberを買いに走った私。来年も結弦くんという夢を追うのでしょうね。
計画がうまくいくことをとりあえず初詣でお願いしてきます。

たあやさん、これからもいろいろ助けて下さいね。どうぞよいお年を。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽生結弦くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。