ゆうゆうDAYS

好きなことをしなくちゃ。
どきどき、わくわく。
とびきりの笑顔を追いかけます。

ずんだミルクを作ってみた

2016年11月05日 | 羽生結弦くん
こんばんは。
ゆうゆうです。

11月に入りました。
結弦さん、11月も素敵です。


食欲の秋。
もぎ立ての枝豆をたくさん入手したので
【ずんだシリーズ】
を作ってみたくなりました。






圧力鍋で柔らかめに茹でて
さやから出した豆を
さらに薄皮をむき
(面倒そうに思えますが
意外にするんとむけました。)
↑いや、10個と言わず、100個近く剥きましたから。笑。


フードプロセッサーにかけてペースト状にしたものを
チキンブイヨンと
お湯と牛乳でのばして

ずんだポタージュ

これは、家族からも好評でした。


しかし
正直
かなり面倒でした。



そして
今日
スーパーで
こんな物を発見しました。


おおー。
ついに
ずんだの素‼︎

早速
買って帰りました。

11月初旬。
お餅は買わなかったし
アイスを使うシェイクはちょっと寒い。

思いついて
ホットミルクを使った
ずんだホットミルク】

を創作しました。


牛乳200ccをレンジで軽く温め
お砂糖小さじ1杯と
【ずんだもちの素】を2袋投入。


ブレンダーで攪拌すると
ふわふわ泡立ちます。



マグに注いで


もう一度レンジで温めて
出来あがり。


まだ使ってるiPhone5で撮ったら……ボケてる……

これは
簡単です!
しかも
そこそこ枝豆の香と味わいがありました。


次は
素直に
ずんだ餅を使ってみようと思います。(丸美屋さんのサイトより)




丸美屋さんのサイト には
他にもレシピが紹介されています。

このシリーズなら
【ずんだシリーズ】が
手軽に出来そうです。


プチ【週末仙台】。
脳内トリップも楽しいです。







結弦さん、
どうかあなたが描く
あなたの軌跡を歩んで下さいね。



※羽生さんの画像はお借りしました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珠玉の白鳥 | トップ | 結弦さんの【今】を応援したい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんだ食べたい(^o^) (あまの)
2016-11-06 08:38:27
ゆうゆうさん、おはようございます。

私もずんだ食べたくなりました。ずんだの素‼ そんな素晴らしいものが売っているんですね。今度探してみます。

仙台では年末になるとスーパーであんこと一緒に当たり前のようにずんだ餡が売られてて便利でした。お餅にからめるだけですから。でも関東に来てみたら全く見かけないのでショックでした。

関東の方はずんだが苦手な方が多いです。青臭いと言われちゃい ました。そこが美味しいポイントなんですけどね。

唯一ずんだ饅頭を売ってるお店があって時々買っています。

ゆうゆうさん、朝の冷え込み段々厳しくなってきたのでお体大事にしてくださいね。
あまのさんへ (yuyu1115pocoapoco)
2016-11-06 10:14:38
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

仙台ではずんだ餡って売ってるのですね?すごい。
ずんだの需要がそれだけあるってことですよね。
関西では、枝豆は茹でてビールとともに、というの一般的です。
【ずんだ】という言葉自体、そんなに普及してないかも。
マツコさんが激賞されて以来、ちょっとメジャーになり、大阪のずんだ茶寮のシェイクはいつも繁盛してる感じです。

ところでGPシリーズ。
しょうまくんやハビエルさんが活躍されたロシア大会。
でも結弦さんはきっと冷静に燃えておられる、私はそう思っています。
あまのさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽生結弦くん」カテゴリの最新記事