ゆうゆうDAYS

好きなことをしなくちゃ。
どきどき、わくわく。
とびきりの笑顔を追いかけます。

福間洸太朗さん ピアノ・リサイタル

2016年10月29日 | 羽生結弦くん
こんばんは。
ゆうゆうです。

お久しぶりです。


大阪、いずみホールでの
福間洸太朗さんのピアノ・リサイタルへ行ってきました。

ゆうゆうは
羽生さんとのFaoi2015でのコラボで
福間さんのことを知りました。


YUZU友さんが
チケットを譲ってくれたので
ピアノの相棒とリサイタルに向かいました。

開演前に
梅田大丸の地下
【つるとんたん】で軽くランチしました。11時過ぎだったので並ばずに席につけました。
選んだのはこれです。


ゆず香味 ビスクリームのおうどん

ゆずの香がきいていて
海老のスープ?お出汁?
とクリーミーな味わいがからみあってて、とても美味しかったです。

このランチの時に、iPhoneでスケートカナダSPの動画を見ました。

おお。
オールバック?カッコいい!



しかし。
納得いかない演技のようでした。


いいのです。
凹みません。

来年三月までの長い道のりです。
今季はとにかく
ワールドで勝ってほしい。


GPシリーズ初戦のSP。
結弦さんは悔しいでしょうが

凹みません。(2度目)


さて。いずみホールです。





この方も美しいですね。
三浦春馬さんみたい。


演奏前、調律中のホール。


プログラム

羽生さんのことが書かれてました。


オールショパン・プログラム
《コン・フォーコ》


*前半*
ノクターン第4番
練習曲Op.10 第3番、第4番
バラード第1番
練習曲Op.10 第11番、第12番
バラード第2番
スケルツォ第3番

バラード第2番とスケルツォ等、
曲と曲の間を開けずに
連続して演奏されるのも
興味深かったです。


福間さんはグレーのスーツに
紅いシルクっぽいシャツ。

及川光博さんにも似てらっしゃいました。MCもお上手です。

ピアノは
全身で演奏されていました。
ペダリングも華麗!カッコいい。

時折、旋律を口ずさんでおられるのか口元が動かれるのも印象的。


バラード第1番の最後の音では
このポーズをしたくなって困りました。
スピンもステップも音に合わせて妄想できました。

どの曲も渾身の演奏でした。
スケルツォは第2番が好きなゆうゆうですが
第3番の演奏、良かったなぁ。



*後半*

福間さんは
黒いベストに白いシャツで登場されました。王子でした。


ショパン24の前奏曲の
一気演奏
です。

ひいいいいー。
こんなの、ノンストップで弾いちゃうんだ!
何という体力精神力。
若さかしら。
胆力ともいうべきものを感じる演奏でした。

第4番。
パトリック・チャン選手のプログラム
(ショパンメドレー)使用曲

チャン選手のスケーティングが脳裏をよぎりました。

(大丈夫。
明日は勝たせてもらいます。←きっぱり。)


福間さんが
このリサイタルのテーマである
コン・フォーコ(情熱的に。火のように。抑えられない怒り。)】を感じてほしいと話されていた第17曲(変イ長調)は、
かなーり難しそうな超絶技巧。
疾走感たっぷり。
ドラマティックで良かったです。
この曲で結弦さんにステップ踏んでもらいたい!いや、スピンかな?





この曲が気に入ったので
福間さんの演奏ではありませんが
動画を貼っておきます。

ユンディ・リ
ショパン 前奏曲第16番




ラストの第24曲も情熱的な演奏でした。
まさに火のような音。

コン・フォーコ!




*アンコール*

・子守唄
・舟歌
・サティ ジュ・トゥ・ヴ(福間さん編曲)


サティになった途端
音がころころ軽やかで
ふわふわした空気になったような
気がしました。

ふわふわの
羽。

羽。

羽毛・・・・。


福間さんは
予定時刻を過ぎてまで
三曲アンコールに応えてくださり

笑顔を振りまかれて
背筋はあくまでまっすぐに

凛としてステージから去られました。

カッコいい!



終演後は
サイン会に大勢並んでおられました。

サイン会の様子を
失礼してお写真撮らせて頂きました。





ん?


この胸のネックレスは・・・?




結弦さん愛用のファイテンかしら?
福間さんのYUZU愛を感じますね。

YUZU友さんとも
偶然会場で出会って盛り上がり、
ほこほこ暖かい気持ちで
いずみホールを後にしました。


帰りにまた梅田大丸に寄って
【ずんだ茶寮】で
ひと息ついて帰りました。


今日は
素晴らしいYUZU DAYとなりました。
お世話になったみなさま、
ありがとうございました。


今夜は
スケートカナダの放送は見ずに
休むことにします。


日本シリーズ。
頑張れ、広島‼︎



※羽生選手の画像、
動画はお借りしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャッジ席へレッツゴー | トップ | 勝ちがクスリかも。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽生結弦くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。